PICKUP 【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2018.11.30 ECサイト制作・構築の手順 ECサイト制作(Eコマース構築)を初めて経験するファッション・アパレル業界のEC担当者向けに本記事を執筆します。 Eコマース構築にあたっては、ECサイト自体の制作はもちろんですが、付随するビジネスインフラ([…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2018.03.14 EC運用スキルを磨く方法 既存のショッピングモールへの出店のほか、ASPカートシステムを使って自らサイトを構築したり、ECサイト運用代行会社を活用したりと、ECの運用にはさまざまな方法がある。アウトソーシングする場合でも、費用対効果を正しく検[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2018.03.14 対応必須!ecサイト運営者が必ず対応すべきタスクリスト 商品やサイトの管理から集客・顧客分析、物流管理、そしてカスタマーサポートと、ecサイト運営者の業務は多岐にわたる。それら一つ一つの作業を効率的にこなすには、全体の業務フローを理解することが欠かせない。そこで今回は、ec[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2018.03.13 はじめてECコンサルティングを頼む場合の注意点 国内EC市場が拡大を続けるなか、アパレルに限らず、ECに参画する企業の数は増加する傾向にある。ところが、実際にECを立ち上げても、必ずしも想定していたような売上を実現できるとは限らず、顧客獲得に苦戦している企業も少なくな[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2018.02.13 アパレルECと物流のこれから ー 売る側・買う側にとってメリットのあるビジネスモデルを目指して 「ZOZOTOWN」や「SHOPLIST.com by CROOZ」など大手アパレルECが物流センターの拡張を発表。他方、ヤマトホールディングスは、ECで注文したアパレル商品を消費者が受け取り試着を行える「Fittin[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2017.12.04 ECサイト構築/制作時に織り込んでおくべき要件とは? オープンソースを使って自作する場合はもちろん、ASPやEC構築パッケージを利用する場合であっても、ECサイト構築時にはさまざまなことを複合的に検討しなければならない。今回はとくに構築の準備段階やワイヤーフレーム作成時に[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2017.11.16 ECサイト構築時に使える便利なツール 経済産業省発表のデータによれば、2016年の「衣類・服飾雑貨等」のEC市場規模は1兆5,297億円。20代から40代の女性のアパレルECの利用率は約7割に達していると言われ、アパレルメーカーやセレクトショップにとって、[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2017.11.02 ECサイト制作/構築時にチェックしておきたいポイントまとめ 店舗の運営コストが不要で、365日24時間フル稼働。しかも分析機能によって顧客の動きがつかみやすく、課題も見つけやすいなど、アパレルビジネスを展開する上で、ECサイトを構築することのメリットは大きい。簡易的な内容であ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2017.09.30 ECサイトで効果が上がる特集ページの制作方法 サイトの訪問者に対して、商品を提案するのに有効な方法として特集ページが挙げられる。数多くの商品を取り扱うECサイトの中で、特定の商品群にフォーカスを当てて提案する仕掛けのことだ。 ECサイトで売上効果の向上が期待でき[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2017.09.07 アパレルECサイト構築のポイント:他業種との差別化でより効果的に 経済産業省の調べによれば、平成28年度のアパレル業界のEC化率は10.93%。物販系分野では最大の市場規模を誇るが、さらなる高みを目指す上で、他業界とは明確に差別化されたECサイトの構築がなされなければならない。アパ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ 2017.08.21 【EC-CUBEを使ってる人、必見】絶対におさえたい!おすすめプラグイン 無料で使えて便利な「ECサイト構築パッケージ」といえば、「EC-CUBE」がすぐに思い浮かぶだろう。多機能である上に、操作性の良さにも定評のあるEC-CUBEだからこそ、十分に使いこなして結果に結びつけたいものだ。今後[…]