PICKUP ECニュース解説 2017.03.09 より“スマート”なアパレルECの仕組み作りへ:2016年のファッションEC×テクノロジーを振り返る ファッションにまつわる様々な経験のなかで、テクノロージが占める位置はますます大きくなり、テクノロジーとアパレルECとの親和性は強まる一方だ。2016年中にも様々なアパレルEC向けサービスが登場し話題を集めた。今回はなか[…]
ECニュース解説 2016.09.16 アパレルECにおけるO2Oビジネスの可能性:EC限定ブランド「CITERA」(シテラ)の事例から EC限定のメンズブランド「CITERA」(シテラ)が始動 繊研新聞 2016年9月6日発行 ヤマトインターナショナル株式会社(本社大阪府、盤若智基社長)は9月1日、オンライン限定のフ[…]
ECニュース解説 2016.08.29 トランスコスモスとスタイラーの業務提携に見るO2Oコマースの将来像 トランスコスモスとスタイラーが業務提携を発表 2016年8月3日、EC業務などを担うBPO大手のトランスコスモスとスマートフォンアプリ開発・運営を行うスタイラー(STYLER)が資本・[…]
ECニュース解説 2016.08.01 アーバンリサーチの戦略にみるアパレルECのこれから 「何を買うか」ではなく「誰から買うか」: アーバンリサーチの戦略にみるアパレルECのこれから 繊研新聞 2016.01.07 (協力:繊研plus) 多店舗化とEC拡大を進める「アー[…]
ECニュース解説 2016.07.08 インスタグラムを活用した無店舗販売の成功事例 店舗も持たず、広告もかけずにECだけの販売だけで売上を伸ばしている成功事例が続々と登場している。 特徴はインスタグラムによる情報発信とユーザーとのコミュニケーションでり、大手アパレル会社では思いもつかない独自のやり方を[…]
ECニュース解説 2016.07.08 売上拡大のためのスマホアプリ活用方法 アプリはスマートフォン時代の重要なタッチポイントとなりつつあり、様々なアパレル企業でブランド公式アプリの立ち上げが進んでいる。最近導入したブランドとしては、例えば、「ニコアンド」や「アズール・バイ・マウジー」、「ザ・ノー[…]
ECニュース解説 2016.07.08 【海外・国内 最新事例】 コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングの取り組みがファッション業界でも加速している。海外ではRalph LaurenやGucci、Louis Vitton、Barneys New York、Burberry、Cartier、LVMHな[…]
ECニュース解説 2016.07.08 ショップブログの活用法 オムニチャネルの原動力に オムニチャネル(店舗とデジタルの融合)の施策としてショップブログを活用するケースが増えている。店舗スタッフが空き時間にブログで新商品の情報やコーディネイト情報を発信し、店舗やECに誘導する、という流れで売り上げ効果を上げ[…]
ECニュース解説 2016.07.08 【最新事例】 海外ブランドのファッションテック活用法 海外、特に米国のデジタルIQは高く、米国企業のデジタルの取り組みは日本の5年先を先行すると言われているため、日本のアパレルECの戦略や施策を考える上で参考になる。 下記の新聞記事は米国におけるデジタルIQが高いアパレル[…]
ECニュース解説 2016.07.08 購入率を飛躍的にアップさせる「サイズマーケティング」 ユーザーの購買心理上、サイズが合うかどうかを躊躇して購入に至らないケースが多く発生していることは想像に難しくない。ユーザーにフィットするサイズを提供するための施策=サイズマーケティングが活発化している。 サイズマーケテ[…]
ECニュース解説 2016.06.26 アクアガールのリニューアル事例 解説 2015年11月、アクアガールのブランドサイトがリニューアルされ、ECとの連携が強化された。 リニューアルのきっかけは、ブランド自体のリブランディングである。 繊研新聞 2015年12月21日 発行 […]