PICKUPECニュース解説インフルエンサー分析ツール『A stream』が正式にサービス開始インフルエンサー分析ツール『A stream』が正式にサービス開始。日本初の「購入潜在層にドンピシャでアプローチできるインフルエンサー」を発見する機能とは? ROAS636%超えの実例も!AIの力を借り[…]
ECニュース解説ECコンサルタント マッチングサービス「ラーンビズ」コロナ禍により、ECの市場が拡大し、ECビジネスを新たに始める個人・法人が急増しています。しかし、実際には「どうやって始めるの?」「始めてみたけど上手くいかない」と新規参入者の悩みが尽きないのが現実です。 そんな状[…]
ECニュース解説アパレルECにおけるO2Oビジネスの可能性:EC限定ブランド「CITERA」(シテラ)の事例からEC限定のメンズブランド「CITERA」(シテラ)が始動 繊研新聞 2016年9月6日発行 ヤマトインターナショナル株式会社(本社大阪府、盤若智基社長)は9月1日、[…]
ECニュース解説トランスコスモスとスタイラーの業務提携に見るO2Oコマースの将来像トランスコスモスとスタイラーが業務提携を発表 2016年8月3日、EC業務などを担うBPO大手のトランスコスモスとスマートフォンアプリ開発・運営を行うスタイラー(STYL[…]
ECニュース解説アーバンリサーチの戦略にみるアパレルECのこれから「何を買うか」ではなく「誰から買うか」: アーバンリサーチの戦略にみるアパレルECのこれから 繊研新聞 2016.01.07 (協力:繊研plus) 多店舗化とEC[…]
ECニュース解説インスタグラムを活用した無店舗販売の成功事例店舗も持たず、広告もかけずにECだけの販売だけで売上を伸ばしている成功事例が続々と登場している。 特徴はインスタグラムによる情報発信とユーザーとのコミュニケーションでり、大手アパレル会社では思いもつかない独自のやり[…]
ECニュース解説売上拡大のためのスマホアプリ活用方法アプリはスマートフォン時代の重要なタッチポイントとなりつつあり、様々なアパレル企業でブランド公式アプリの立ち上げが進んでいる。最近導入したブランドとしては、例えば、「ニコアンド」や「アズール・バイ・マウジー」、「ザ・ノー[…]
ECニュース解説【海外・国内 最新事例】 ECサイトで効果の高いコンテンツマーケティングコンテンツマーケティングの取り組みがファッション業界でも加速している。海外ではRalph LaurenやGucci、Louis Vitton、Barneys New York、Burberry、Cartier、LVMHな[…]
ECニュース解説ショップブログの活用法 オムニチャネルの原動力にオムニチャネル(店舗とデジタルの融合)の施策としてショップブログを活用するケースが増えている。店舗スタッフが空き時間にブログで新商品の情報やコーディネイト情報を発信し、店舗やECに誘導する、という流れで売り上げ効果を上げ[…]
ECニュース解説【最新事例】 海外ブランドのファッションテック活用法海外、特に米国のデジタルIQは高く、米国企業のデジタルの取り組みは日本の5年先を先行すると言われているため、日本のアパレルECの戦略や施策を考える上で参考になる。 下記の新聞記事は米国におけるデジタルIQが高いアパ[…]
ECニュース解説購入率を飛躍的にアップさせる「サイズマーケティング」ユーザーの購買心理上、サイズが合うかどうかを躊躇して購入に至らないケースが多く発生していることは想像に難しくない。ユーザーにフィットするサイズを提供するための施策=サイズマーケティングが活発化している。 サイズマー[…]