【保存版カリキュラム】ECノウハウ

2021.10.27

東京で定評のあるECサイト制作会社 5選

東京エリアにあるECサイト制作会社を探している事業者向けに、優良なECサイト制作会社を厳選ピックアップしました。「ECサイト」と一言で言っても業界や商材ごとにECサイトのタイプが様々ですので、制作会社が得意なECサイトのタイプをよく確認した上で選定するのが賢明です。
具体的な制作会社について言及する前に、ECサイトとブランドサイトの違いや業者選びのポイントについて説明します。

 

ECサイト制作会社とブランドサイト制作会社の違い

ウェブサイトの制作会社には二通りあり、ブランドサイトの制作実績が中心の制作会社と、ECサイトの制作実績が中心の制作会社の2種類です。一般的に、ブランドサイトが得意な制作会社はデザイン性が高く、ECサイトが得意な制作会社はシステム開発に強いがデザイン性に欠ける、という傾向があります。ファッションやアパレル、コスメのECサイトを制作する場合、ECサイトにブランディングの要素を求めるべきなので、デザイン力の高いブランドサイト制作会社にECサイト制作を依頼したほうがよいであろう、と考えがちです。しかし、ECサイトを制作する上で、売れるためのサイト設計やコンテンツ企画、マーケティング、運営を加味してECサイトの構築をする必要があるため、ブランドサイトの制作会社に制作を依頼することはおすすめできません。ブランドサイトの制作会社にはECサイトに求められるユーザビリティやマーケティングノウハウ、運営ノウハウに欠ける場合が多いからです。すなわち、特にファッションやアパレル、コスメのECサイトの場合、デザイン性の高いECサイトを制作できる会社を見つける必要があります。つまり、ECサイトの制作実績が豊富な制作会社の中でも「ブランディング型ECサイト(ハイブリッド型ECサイト)」の制作実績が豊富な制作会社に依頼するのがベストと言えます。

 

ブランディング型ECサイト(ハイブリッド型ECサイト)とは?

ひと昔前のECサイトに求められていたのは「商品の特徴がしっかり分かるか?」「決済手段が充実してるか?」「買いやすいか?」といった機能面が重視されていました。そのため、どのECサイトも画一的なレイアウトでデザイン性に乏しいECサイトが一般的でした。その背景にあったのは、ECサイトとブランドサイトは分けて制作されることが多かったため、「ECサイト」=「カート機能」で、ブランディングはブランドサイトで行うべき、という考え方でした。
ところが最近は、ユーザビリティの観点で考えると、ECサイトとブランドサイトの二つのサイトをユーザーに使い分けてもらうことは利便性に欠けるため、一つのサイト上で購入とブランディングを兼ね備えたハイブリッド型のECサイトが理想的、という考え方が主流になったのです。ユーザーにとって利便性が高いだけでなく、ECサイトの運営者側にもメリットがあることもECサイトとブランドサイトの統合化を後押ししました。そのメリットは下記になります。

・サイト管理の一元化(効率化)
・ユーザーがブランドサイトとECサイトを行ったり来たりすることが無くなることによる離脱ユーザーの低減

また、最近だとShopifyのようなデザインクオリティー、ブランディング効果が高いデザインテンプレートが充実したカートシステムが台頭してきているように、ブランディング型のECサイトを構築する技術的なハードルが下がった、という背景もあります。

 

失敗しないECサイト制作会社の選び方

ECサイト制作会社を選ぶ際に重要なのが、「自社の業界や商材を熟知した制作会社かどうか?」という観点です。業界や商材の特性を理解していないと、商品の訴求方法や見せ方が不十分であったり何かズレてしまったりしがちなため、ECサイトの売り上げにも影響を及ぼします。制作会社が特定の業界や商材を熟知しているかどうかを確認するにはその業界・商材のECサイト制作の実績がどの程度あるかを確認するのが良いでしょう。

また、「ECサイトの運用を代行しているかどうか」を確認するのもECサイトの制作業者を選ぶのに有効です。ECサイトを制作する上では、売れるためのサイト設計の他、マーケティングやサイト公開後の運営を加味してサイト制作をしたほうがより完成度の高いECサイトが出来上がります。その点ではECサイトの運用代行に対応している制作会社であれば、運用でのマーケティングの知見や運営ノウハウがあるため、より良いECサイトを制作することができます。

その他、ECサイトの制作会社に求めるニーズには下記のようなものがあります。
・越境EC(海外販売対応のEC)を展開したい。
・スモールスタートでEC事業を始めたいので出来る限りコストを抑えたい。
・幅広いジャンルの商品をECサイトで販売したい。
・単品通販(化粧品や健康食品などのリピート商材)を展開したい。

以下では、上記のニーズに対応できるECサイト制作会社をご紹介します。

 

東京にある優良ECサイト制作会社5選


東京で幅広い業界・商材に対応しているECサイト制作会社

株式会社いつも.

株式会社いつも.は「すべての業種・チャネルでの売上げアップ」をテーマにして、ECサイトの制作だけにとどまらず、ECサイトの運用代行、ECサイトのM&A、ECサイト運営スタッフの育成・紹介を行っています。また、Amazon、楽天市場といったモール出店の支援にも対応しています。
クライアントは吉野家、ネスレ、ニッスイ、森永製菓、ファンケル、パナソニックなどの大手メーカーが中心です。

株式会社いつも.の概要
https://itsumo365.co.jp/
所在地:東京本社 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル7階
創業:2007年2月14日
資格:Amazon Advertising パートナー企業、Amazonグローバルセリング Solution Provider Network 広告最適化サービス提供企業、グーグルアドワーズ 公式代理店、ヤフープロモーション広告 公式代理店

 

単品通販(化粧品や健康食品などのリピート商材)に強いECサイト制作会社

株式会社ecbeing

株式会社ecbeingは「サブスクECで売上を伸ばす 化粧品・コスメ・健康食品に特化した
定期購入・単品通販システム」をテーマにECサイトの制作を行っています。また、定期購入・単品通販に強いカートシステムを独自で開発・販売しているため、システムベンダーでもあります。
クライアントは大正製薬、カルビー、メガネスーパー、伊藤園、ノエビア、ニチレイフーズなどの大手メーカーが中心です。

株式会社ecbeingの概要
https://www.ecbeing.net/repeat
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

 

東京で低価格のECサイト制作会社

株式会社IKITA企画

株式会社IKITA企画は「価格EC」をテーマに、定額・パッケージ制のECサイトの制作を行っています。
対応しているカートシステム:メイクショップ、カラーミー、ショップサーブ
対応しているモール:楽天、ヤフーショッピング、ポンパレモール
クライアントは様々な業種の中小企業が中心です。

株式会社IKITA企画の概要
https://www.happy-produce.net/
所在地:東京都江東区有明3-7-26 フロンティアビルB棟9階

 

東京で越境ECサイトの構築に強いECサイト制作会社

ジェイグラブ株式会社

ジェイグラブ株式会社は「越境EC実績No.1 日本企業の海外進出をサポート」をテーマに越境ECに特化した事業展開を行っており、越境ECに必要な業務をトータルで提供しています。
クライアントには東急、JTB、山田養蜂場、ソースネクスト、NTTなどがあります。

ジェイグラブ株式会社の概要
https://www.j-grab.co.jp/
所在地:東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷
資格:イーベイ・ジャパン公認コンサルタント、Adobe ソリューションパートナー、Shopify パートナー

 

東京でECサイトの運用代行に強いECサイト制作会社

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社はECサイトの構築、運営、コンサルティング、受注処理、物流業務までトータルにサポートし、ECに関する全ての業務を支援可能な体制を有しています。また、独自の物流システム「mylogi」を提供しているため、最適な物流インフラを構築することも得意としています。

アートトレーディング株式会社の概要   https://art-trading.co.jp
東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目1番10号
設立:1996年1月12日
資格:MakeShop認定パートナー、Shopifyパートナー

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