PICKUP【保存版カリキュラム】ECノウハウECビジネスのモデルケースとECサイト立ち上げ方法ECビジネス・ECサイトを初めて立ち上げるEC事業者、EC事業を見直して立て直しを図ろうと思っているEC事業者のために、ECに関する基本情報やECの市場規模、ECサイトのモデルケースの他、精度の高いECサイトやインフラ、[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイトの集客方法と新規顧客獲得における重要指標ECビジネスを展開する限り、常に集客を図り、新規顧客を獲得し続ける必要がある。もちろん、一度購入したユーザーがリピート購入をしてくれることは期待できるが、そもそもリピート購入しないユーザーが一定の割合でいること、長期に渡[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト見積もり|ECサイト制作費用相場はじめに 本記事ではECサイト制作の費用相場を売上規模や要望ごとに解説。また、見積もり依頼時のポイントについても解説します。 【目次】 ・ECサイトに求める要望・売上規模に応じたECサイト制作方法と費用相場 […]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト運営マニュアル|自社ECサイト運用編はじめに この記事は、10年以上ファッション・アパレルECのコンサルティングを担ってきた弊社のコンサルタントが、ECサイトを運営してくいにあたっての業務項目やその内容の説明だけではなく、業務を遂行する上でのポイントや売[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ東京で定評のあるECサイト制作会社 5選東京エリアにあるECサイト制作会社を探している事業者向けに、優良なECサイト制作会社を厳選ピックアップしました。「ECサイト」と一言で言っても業界や商材ごとにECサイトのタイプが様々ですので、制作会社が得意なECサイトの[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト制作・構築の手順ECサイト制作(Eコマース構築)を初めて経験するファッション・アパレル業界のEC担当者向けに本記事を執筆します。 Eコマース構築にあたっては、ECサイト自体の制作はもちろんですが、付随するビジネスインフラ([…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウEC運用スキルを磨く方法既存のショッピングモールへの出店のほか、ASPカートシステムを使って自らサイトを構築したり、ECサイト運用代行会社を活用したりと、ECの運用にはさまざまな方法がある。アウトソーシングする場合でも、費用対効果を正し[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ対応必須!ecサイト運営者が必ず対応すべきタスクリスト商品やサイトの管理から集客・顧客分析、物流管理、そしてカスタマーサポートと、ecサイト運営者の業務は多岐にわたる。それら一つ一つの作業を効率的にこなすには、全体の業務フローを理解することが欠かせない。そこで今回は、e[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウはじめてECコンサルティングを頼む場合の注意点国内EC市場が拡大を続けるなか、アパレルに限らず、ECに参画する企業の数は増加する傾向にある。ところが、実際にECを立ち上げても、必ずしも想定していたような売上を実現できるとは限らず、顧客獲得に苦戦している企業も少なくな[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウアパレルECと物流のこれから ー 売る側・買う側にとってメリットのあるビジネスモデルを目指して「ZOZOTOWN」や「SHOPLIST.com by CROOZ」など大手アパレルECが物流センターの拡張を発表。他方、ヤマトホールディングスは、ECで注文したアパレル商品を消費者が受け取り試着を行える「Fitti[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト構築/制作時に織り込んでおくべき要件とは?オープンソースを使って自作する場合はもちろん、ASPやEC構築パッケージを利用する場合であっても、ECサイト構築時にはさまざまなことを複合的に検討しなければならない。今回はとくに構築の準備段階やワイヤーフレーム作成時[…]