PICKUPマーケティング離脱率改善に有効なAmazon Pay(アマゾンペイ)の使い方EC事業において重要とされているのは新規顧客を継続的に獲得し続けることである。 そして開設からまだ日が経っていないECサイトの運営者が最も苦労するのも、新規顧客の獲得である。購入者がなかなか現れてくれないというのは[…]
マーケティングファッションECにおけるサイズ問題を解消する方法ファッションECが実店舗に劣る点の一つが試着できないことによるサイズの問題である。オンライン上では試着して自分の体にフィットしているかどうかを確認できないため、訪問者の購買意欲を大きく減退させている主要因となっている。 […]
マーケティングファッションECにおけるAI・画像認識機能の活用方法EC業界における人工知能の実践的な導入は徐々に広がっており、チャットボットや商品レコメンド機能など様々な分野での活躍が期待されている。 その一つとして注目を集めているのがAIによる画像認識機能で、現在の技術レベルで[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト制作・構築の手順ECサイト制作(Eコマース構築)を初めて経験するファッション・アパレル業界のEC担当者向けに本記事を執筆します。 Eコマース構築にあたっては、ECサイト自体の制作はもちろんですが、付随するビジネスインフラ([…]
事例にみる優秀サイトのポイント韓国のファッションECサイトが若者から人気の理由ファッションECサイトの10~20代の利用率が他の層に比べて少ないというデータもある中、今若者から注目を集めつつあるのが韓国のファッションECサイトだ。 例えばEC発のアパレルブランドとして誕生した韓国の「[…]
事例にみる優秀サイトのポイントファッションECの「ファーフェッチ」はなぜ世界から注目されるのか「服はネットで買うもの」が若者を中心に定着しつつあるが、それを支えているのは巨大かつ高度にシステム化された大手ファッションECサイトだ。 今年の9月にニューヨークにて上場を果たしたロンドン発のECサイト、「[…]
マーケティングサービスを比較してわかるファッションレンタルECの仕組みと違いアパレル関連のインターネットサービスの中で、いま注目を集めているのがファッションレンタルサービスだ。 ファッションレンタルサービスはその名の通り、サービス内で提供されているアパレルを自由にレンタルすることが[…]
マーケティングZOZO発のECソリューション「アラタナ」が目指すECのあり方10月1日、日本最大手のアパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、社名を「ZOZO」と改め、サービスや自社オリジナルアパレルブランドと企業名を統一することで、よりグローバルにブランドを展開してい[…]
マーケティングUniqlo IQがEコマースにもたらす影響とはもはや既存の小売店舗を時代錯誤としてしまうほどに進化したと言われるEコマースだが、実のところEC化の勢いは安定期に入りつつある。 それはもちろんECが時代にそぐわないという話ではなく、ECはむしろ実店舗との差別化と[…]
マーケティングワコール、ピーチジョン、ヴィクトリアズ・シークレット ランジェリーブランドの2018年EC施策とは?今回は、主に下着を扱っているファッションブランド「ワコール」「ピーチジョン」「ヴィクトリアズシークレット」の3社のEC施策を紹介したい。 3D測定やアプリのリニューアル、インスタグラムとの連携など、内容は違うものの、3[…]
事例にみる優秀サイトのポイント世界中に熱狂ファンがいる「パンク・ファッション」BlackMilkに学ぶカルト的ファッションEC創造術カルトのような勢いで熱狂的なファンがいる稀有なECサイトがある。 その名はBlackMilk。BlackMilkはパンクなファッションを好む女性向けにレギンス中心にパンクな服を販売している。BlackMil[…]