マーケティング

2018.12.28

ファッションECにおけるAI・画像認識機能の活用方法

EC業界における人工知能の実践的な導入は徐々に広がっており、チャットボットや商品レコメンド機能など様々な分野での活躍が期待されている。

その一つとして注目を集めているのがAIによる画像認識機能で、現在の技術レベルでもすでに大きく業務効率化への貢献が見られている。

AIスタートアップ「GAUSS」の場合

画像認識AIとして最近話題となったのは、AIスタートアップの「GAUSS」が開発しているファッションEC販売向けのシステムである「Zooom」だ。

http://ur0.work/OCn7

GAUSSが提供するAIは、画像認識機能を応用した動画編集技術だ。このシステムによって編集から納品までの全ての工程を人工知能で自動化し、ECサイト向けの動画・画像コンテンツを簡単に作成することができるようになる。

利用方法もごく簡単で、撮影した映像をシステムにアップロードするだけで人間の作業は完了だ。あとは人工知能が自動的に指定したアイテムにクローズアップした動画コンテンツを作成してくれる。例えばトップスであれば、トップスが収められた箇所を切り抜き、綺麗にまとまるよう編集される。

編集作業はものの10秒程度で完了するため、大量のコンテンツを作成しなければならない場合でも短時間で仕上げることができる。

サムネイル画像の生成も可能で、作成したものは動画・画像共にサーバーへ格納される。

動画撮影・編集は単調な作業とはいえ、その編集に時間を要するため大量の商品を取り扱う場合には敬遠されてきた節もある。しかしながらGAUSSの編集システムを活用すれば、人手を要することなく大量の動画コンテンツを作成することができる。

また、動画によってユーザーが商品をより立体的に確認できるようになることで、ECサイトでありながら実店舗に近い感覚でショッピングを楽しむこともできるようになる。メディアの充実により、購買率の向上も期待できる。

「Zooom」は公式サイトからデモバージョンを利用することができるので、ここからその性能を確かめてみることも可能だ。

http://zooom.gauss-ai.jp/

 

導入が進む「デクワス.VISION」

もう一つここで紹介する画像認識AIとしては、サイジニアの「deqwas.vision(デクワス.VISION)」が挙げられる。このシステムはユーザーが閲覧している画像を解析し、より精度の高いレコメンドを提供することが主な役割だ。

https://www.deqwas.com/service/vision.html

関連商品の紹介は今やECサイトにおいては併売促進・注文単価アップに大きな影響を与える重要な機能だが、効果的なレコメンドを行うためには消費者が本当に見たいと思っている商品を確実に判断して提示する必要がある。

しかし従来のレコメンド機能は、行動履歴に基づく関連付けしか行うことができなかったため、以前の記録が残っている場合はシャツの商品を探しているときに帽子や靴が紹介されることも少なくなかった。

ところがデクワス.VISIONの場合、画像認識機能の活用によってデザインの類似性を主軸に消費者へのレコメンドを行うため、ユーザーの趣向に合った商品のレコメンドを行う効果が期待できる。

行動履歴に依拠しないレコメンド機能は、例えば新規ユーザーへの確実なアプローチにつながるだけでなく、商品の入れ替わりが激しく、しかも大量に取り扱うファストファッションの業界では重宝する。

画像によって瞬時にAIが商品同士を紐付け、それをベースにユーザーへオススメ商品を紹介するようになるためだ。

あるいは独自にAIが商品を紐付けることで、売れ筋が人気商品に偏る心配もない。行動履歴に頼ってしまうと、とりあえずクリックするであろうランキング上位の商品にレコメンドが偏り、せっかく豊富な在庫を抱えていて類似性が高い商品があっても購買にはつながらなくなってしまう。。

実際の導入店舗

デクワス.VISIONはすでにいくつかのサイトで導入が開始されており、三陽商会のECサイト「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」では2018年夏より画像認識によるレコメンドが機能している。

https://netshop.impress.co.jp/node/5640

サイジニアの発表によると、デクワス.VISIONは試験的な導入の時点ですでに3倍もの購買率の向上が見られており、本格的な導入が始まってからのその効果に多くの注目が集まっている。

あるいはクルーズの「SHOPLIST.com by CROOZ」もデクワス.VISIONの導入を開始している。

https://netshop.impress.co.jp/node/5291

このサイトでも試験導入の時点でクリック率の増加がみられており、いずれは売り上げにも大きく影響を及ぼすことが見込まれている。

試験的な導入の段階で成果を見せているデクワス.VISIONは、かなり早い段階で高い精度を持ったリコメンドに成功していると考えられるだろう。

ECサイトが実店舗に劣るリアルさや立体感は、AIによるリッチで豊富な動画・画像コンテンツを提供することでカバーすることができるようになってきている。

国内外を問わず急成長を遂げるファッションECだが、AIによる画像認識機能の進化登場によって、今後さらに勢いをまして市場を拡大していくだろう。

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