PICKUP【保存版カリキュラム】ECノウハウブランディング媒体としてのECサイト雑誌の発行部数が激減している昨今、ECサイト(特にファッション関連のECサイト)には、従来の“自動販売機”としての役割りだけではなく、”ブランディング媒体”としての役割りがよりいっそう求められてきている。 […]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイトとブランドサイトは分けて構築すべきか?現在の日本ではECサイトとブランドサイトを分けて構築されるケースがほとんどであるが、今後はECサイトとブランドサイトを統合した形で構築されることが主流になっていくと考えられる。海外では既に統合型サイトが主流となっている。[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウファッション雑誌衰退時代のデジタルブランディングアパレル企業がブランディングを図ろうとする場合、数年前まではファッション雑誌にタイアップ広告を定期的に出稿すればブランドの認知、ブランディングが進み、店舗、ECサイトでの売上を十分確保できた。雑誌に掲載された商品は飛ぶよ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ売上効果の高いLPO(ランディングページ最適化)前の章で、CPO(1顧客獲得コスト)を下げ、広告の費用対効果を最大化させるためには、集客口(流入口)を最適化すると同時に、サイト側(受け皿)=LPを最適化する必要がることを述べた。「LP」とはランディングページのことであ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ売上効果が期待できるサイト改善施策1.展示バリエーションを増やす。 展示バリエーションとは、「新着商品」や「ランキング」、「おすすめ商品」などの展示棚の種類のことを言うが、特に商品数が多いECサイトの場合はこの展示バリエーションを豊富にすることで購[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウGoogle Analyticsを使った簡単分析手法 その2【分析メニュー その2】 サイト自体の改善 レポートの閲覧方法 上記はGoogle Analyticsのレポート画面だが、チェックする項目は赤い矢印で示した「行動」>「ランディング[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウGoogle Analyticsを使ったECサイト分析手法 その1ECの運用にはWEB解析(分析)が欠かせないが、ECの運用スタッフにマーケティング経験が豊富なスタッフがいるとは限らない。ECの担当者には大きく2パターンあって、営業・マーケティング系の経歴を持った人のパターン、クリエイ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウCRM・リピート購入促進施策(LTV向上施策)前回、LTV(ライフタイムバリュー)計測の重要性について述べたが、今回はLTVを向上させる(リピート購入を促進させる)ための具体施策について述べる。 リピート購入を促進させるための施策は大きく下記の4つに分類される[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト 施策ノウハウ集 vol.2【施策ノウハウ NO.07】 ヘッダーナビゲーションの充実化(売上即効性☆☆☆ ブランディング効果-) 【ECサイトのヘッダーに表示させる一般的な情報(アイコン)】 1.カート 2.お気に入り商品 3[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト 施策ノウハウ集 vol.1【施策ノウハウ NO.01】 ブランディングを強化するためのクオリティー管理方法 (売上即効性- ブランディング効果☆☆☆☆☆) ブランディングに関わる全ての制作物は、唯一1人のアートディレクターによってクリエイティブ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ予想以上のサービスを提供して顧客の期待を超える方法最近、ネット販売を利用してその購入時の経験が予想以上だったため家族や友人とそれを共有したことがありますか? 事実、ほとんどのビジネスは平均的なところでやり過ごそうとしています。しかし平均的なビジネスからは平凡な結果[…]