PICKUPマーケティング世界のファッションEC市場規模ランキング衣食住はどんな文化でも生活の重要な要素の一つだ。その中の一つであるファッションはもちろん生活必需品である。 しかし、ファッションは生活必需品であるだけでなく、デザイン、アート、エンターテインメント、流行とも深く関連[…]
マーケティング新型コロナウィルスの影響と巣ごもり消費〜アパレルECが取り組むべき施策とは~2020年4月現在、新型コロナウィルスの影響により、日本国内でも政府自治体から外出自粛の要請が出され、家庭内消費が活性化する傾向が強まっている。 いわゆる「巣ごもり消費」と呼ばれる現象の最中、平時では見られない日用[…]
マーケティングLINE広告とアパレルECの相性が良い理由日本で最も利用されているSNSといえばLINEだが、このLINEユーザーに向けて発信される広告、いわゆるLINE広告が、効果の高い施策として導入が進んでいる。 LINE広告とは LINE広告は、LINEアプリ上やその[…]
マーケティング日本での急成長が期待されるライブコマースの運用方法動画のライブ配信によって、販売促進をリアルタイムで行う「ライブコマース」は、中国では主要なEC施策として積極的な導入が進んでいる。 ライブコマースの魅力や実際の導入効果は、どれほどのものなのだろうか。 中国で運用[…]
マーケティングワークマンが楽天脱退。自社ECの強みを改めて考える作業服専門店でありながら、広い世代から支持を集めるワークマン。楽天を通じて好調なネット販売を続けてきた同社だが、楽天脱退を決定した理由はどこにあったのだろうか。 ワークマンの売り上げとEC ワークマンは日本国[…]
マーケティング個人から企業まで活用している、Shopifyの運用方法EC構築プラットフォームにはいくつものシステムが存在するが、海外を中心に、今注目を集めているのがShopify(ショッピファイ)だ。 Shopifyについて Shopifyは、いわゆるサブスクリプション(月額[…]
マーケティングアパレルECが備えておくべき接客ツールとは対面での接客を伴わないという、実店舗とは異なるアプローチで成長を遂げてきたファッションECだが、実店舗からECへの消費者の流入が進む中で、実店舗のようなサービスや接客が求められるニーズも表面化しつつある。 自宅や外[…]
マーケティングシューズ専門のECが成長を続けている理由“ファッションEC”と一言で言っても、取り扱うアイテムによって商品の販売方法やターゲットが異なってくる。特に靴は消費者の好みや身体へのフィット感が大きく問われる商品となっているが、最近はECサイトでの靴の消費が増加傾向に[…]
マーケティングファッションECにおけるリセール販売ファッション消費はここ数年で回復の兆しを見せはじめているが、ECの普及はその消費に大きく貢献してきた。そして同時にBtoCによる小売販売だけでなく、メルカリをはじめとするフリマアプリの登場によって、CtoCによる消費(消[…]
マーケティングオンライン発・人気ジュエリーブランド成功事例ファッションECと言えば衣料品が大半を占めるが、国内外でアクセサリーやジュエリーに特化したECショップが成功を収めている事例が目立ってきている。実店舗を持たず、オンライン販売専門で多くの顧客を獲得しているサイトは、どのよ[…]
マーケティングビジュアル検索機能がファッションECにもたらすメリットインターネットを使って何かを調べる場合、現在最もポピュラーなのがテキスト入力による検索エンジンの利用だ。商品名やブランド名などを調べる前から知っているならそれで良いのだが、そもそもの商品名やブランド名を調べたいときにはこ[…]