PICKUPマーケティングファストファッションの時代に誕生した新たなアパレル業界の潮流ファストファッションが全盛を極める中、時代の逆を行く服作りが注目を集めている。素材や製造過程を見直そうとするブランドをいくつが取り上げながら、新たなアパレル業界の流れに注目する。 素材や製造過程を見直そうとするアパ[…]
マーケティングZOZOSUITがアパレルECに与えるインパクトとは?引用元:ZOZOTOWN スタートトゥデイがヌードサイズを瞬時に採寸できるボディースーツ「ZOZOSUIT」を発表したことで、アパレルEC界隈が少なからず騒がしくなっている。アパレルECにおける最重要課題の一つ[…]
マーケティングECコンサルティング業者の上手な活用方法ECを運営している事業者が、目標を達成できずに悩んでいるというケースは少なくない。多くの場合、課題の解決方法はもちろん、問題の所在さえつかめておらず、何が原因で売上が向上しないのか、客数が増えないのかが的確に理解でき[…]
マーケティング「服が人に合わせる時代」は到来するのか?カスタマイズサービスの現状について国内アパレル通販最大手ZOZOTOWNを展開するスタートトゥデイが、ボディスーツによって体を採寸し、個々の体に合わせた商品の製造・販売を計画中だ。「服が人に合わせる時代」が到来し、ファッションのカスタマイズサービ[…]
マーケティングAmazon Suits Store襲来!ビジネスウエアのEC市場はどう変わるか?AmazonがSuits Storeを開設 2017年11月27日、アマゾンジャパンが男性向けビジネスウエアを専門に扱うECサイト「Suits Store」を開設した。スーツやワイシャツ、ネクタイはもちろんのこと、[…]
マーケティングアリババのファッションAIはリアル店舗を救うのか、それともアパレルECを救うのか?「独身の日」 - instagram 中国EC最大手のアリババが250億ドルという驚異的な売上記録を叩き出した2017年11月11日。今や中国はもちろん、世界最大のショッピングイベントとなった「独身の日」は、い[…]
マーケティングECサイト運用代行会社を活用するメリットとは?経済産業省の調べによると、2016年度の「衣類・服飾雑貨等」分野のEC化率は10.93%と1割を超えるに至った。アパレル企業やセレクトショップにとって、ECサイトの効率的な運営は経営上、ますます重要な課題となりつつあ[…]
マーケティングSNSとビットコインで広がる“越境”CtoC-EC経済産業省の調べによると、中国の消費者がインターネットで海外製の商品を購入するいわゆる「越境EC」のうち、日本経由の市場規模は1兆366億円。対前年比が30.3%と飛躍的な伸び率を示している。その越境ECの成長を牽引[…]
マーケティング「#ootd」を自分らしくカスタマイズ:新たなレコメンデーションサービスが提供するファッションの楽しみ方#CBK scnnrのマスコットキャラクター『ファッションおじさん』- #CBK scnnr コーデを発端とする買い物のスタイルが流行 InstagramなどのSNSやWEARに代表されるファッションコーデアプリ[…]
マーケティング手軽さや効率の先にあるもの - 消費者の満足度を高めるためにアパレルECとテクノロジーができることテクノロジーによって情報を「最適化」し、買い物をより便利にスムーズにすることを目指すアパレルEC。簡単な端末操作で欲しいものが手軽に買えることで消費者は本当に満足できるのか?消費者がアパレルECに求めるものは、手[…]
マーケティング紙からWEBへ:様変わりするファッション雑誌とアパレルECのこれから画像引用元:HOLICS 「dマガジン」の成功と電子雑誌の台頭 画像引用元:dマガジン 出版界では紙がWEBに取って代わるだろうと言われて久しいが、実は最近まで、電子雑誌は思いのほか売れない時期が続いて[…]