PICKUPマーケティングアパレルECとサブスクリプションサービス – ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」が切り開く新しい消費のカタチ画像引用元:ZOZOTOWN ZOZOTOWNが「おまかせ定期便」を開始しておよそ3ヶ月が経過した。経験豊富なスタッフによってスタイリングされたコーディネートを定期的に提供するというもので、サブスクリプション型[…]
マーケティング人工知能が最良のカスタマージャーニーを提案 – Adobe Senseiの新機能「Perfect Path」画像引用元:Adobe 先日開催されたAdobe Summit 2018において、Adobeは開発中の新技術を発表した。Adobeが提供する人工知能「Adobe Sensei」の新機能として実験が進められている[…]
マーケティングVR/ARとアパレルECの今 ー Psychic VR LabとchlomaがMコマースサービスを公開画像引用元:Psychic VR Lab VR(Virtual Riality 仮想現実)プラットフォームの製作を手がけるスタートアップ、Psychic VR Labは、ファッションブランドchlomaとともに[…]
マーケティングアパレルEC勢力図最前線 – ロコンドが主導する対ZOZOTOWN戦略のゆくえ画像引用元:ロコンド シューズやファションアイテムの販売を手がけるロコンドが、業界最大手のZOZOTOWNに対抗すべく、競合各社との「同盟提携」を模索しているとのこと。その戦略について解説し[…]
マーケティング中央集権化が進むアパレルEC – ストライプインターナショナルとソフトバンクが共同展開するECモール「STRIPE DEPARTMENT」画像引用元:STRIPE DEPARTMENT ストライプインターナショナルとソフトバンクとが共同出資して「STRIPE DEPARTMENT」を立ち上げた。「日本一のファッションECを作っていく」ことを目[…]
マーケティングZARAが新たなオムニ店舗を開設 ー アパレルECにとっての試着&受け取り拠点の意義画像引用元:ZARA ZARAが、店頭受け取りに特化したストアをロンドンにオープンした。注文した商品は、最短で当日中に受け取ることができるという。同社のオムニチャネル戦略を概観しながら、アパレルECにおけるリア[…]
マーケティング【費用対効果を最大化!】ZOZOTOWNが行った戦略・施策引用元:スタートトゥデイ 国内のアパレルECとしては最大規模を誇り、従来の常識を打ち破るような画期的な戦略で世間の話題を集め続けるZOZOTOWN。思い切った施策は業界全体に大きな影響を与えることも多く、その一[…]
マーケティングニトリホールディングスがアパレル業界に参入 ー 実績のあるオムニチャネル施策に期待家具の生産と販売で知られるニトリホールディングスがアパレル業界に参入することを発表。オムニチャネル戦略で実績のある同社の登場によって、アパレルEC業界にどのような風が吹き込まれることになるのだろうか。 ニトリホ[…]
マーケティング「おまかせ定期便」と「ZOZO販売員」 ー スタートトゥデイの新戦略がECに与える影響について引用元:スタートトゥデイ スタートトゥデイが「おまかせ定期便」と「ZOZO販売員」サービスの開始を発表した。サービスの概要について紹介し、ファッションレンタルサービスの現状についても触れながら、アパレルECにお[…]
マーケティングプライベートブランドが始動!「ZOZO」はアパレルECに革命を起こせるか?引用元:ZOZOTOWN 2018年1月31日、大手アパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが、かねてより発表のあったプライベートブランド「ZOZO」の販売を開始した。ディテールに至るま[…]
マーケティングサイズ問題への取り組みとともに成熟するアパレルEC市場ZOZOSUITが登場したことで、アパレルEC業界はますますサイズや試着の問題に敏感になってきているようだ。近年注目を集めるオンライン試着サービスやファッションレンタルサービスなどを取り上げ、サイズや試着に関する[…]