PICKUP【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト構築時に使える便利なツール経済産業省発表のデータによれば、2016年の「衣類・服飾雑貨等」のEC市場規模は1兆5,297億円。20代から40代の女性のアパレルECの利用率は約7割に達していると言われ、アパレルメーカーやセレクトショップにとって[…]
マーケティング画像で見つけて画像で選ぶ - アパレルECにおけるビジュアルコマースの魅力と限界コーデ写真などの画像とアパレルECとを直結させる「ビジュアルコマース」。商品画像を見比べながらお目当てのアイテムを直感的に探せるとあって人気を集めている。例えば、Instagaramで欲しいものを見つけて、同じものや[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイト制作/構築時にチェックしておきたいポイントまとめ店舗の運営コストが不要で、365日24時間フル稼働。しかも分析機能によって顧客の動きがつかみやすく、課題も見つけやすいなど、アパレルビジネスを展開する上で、ECサイトを構築することのメリットは大きい。簡易的な内容[…]
事例にみる優秀サイトのポイント「見た目普通な」一般人モデル写真を採用、リアルさと親近感あるブランドで支持を得るOutdoorVoicesOutdoorVoices Nike、アンダーアーマー、ルルレモンなど新旧問わずブランドが入り乱れるスポーツウェア業界で新たなブランドを創るのは容易ではない。 そんな中、ユニークな[…]
事例にみる優秀サイトのポイント設立3年で年商66億円の新興時計ブランドMVMT、フォロワー数SEIKO超えのSNS戦略が成功の鍵MVMTサイト 有名ブランドであることが消費者に選ばれる理由にはならなくなりつつあるのかもしれない。消費者にブランドを覚えてもらうための手段はマスメディアからSNSに移行しつつある。アイデアがあれば低コスト[…]
マーケティング最先端のデータ分析「Tableau(タブロー)」が有用な理由データの有効活用するには直感的なデータ分析が不可欠 ECを運営していく際、自ずと多種多様なデータが集積されることになる。売り上げを向上させるためには、膨大な集積データから必要なものを取捨し、分析した上で次なるア[…]
事例にみる優秀サイトのポイント創業2年足らずで年商5億円以上、ハンドメイドの革靴ECの「Taft」成功の秘訣はSNS活用にあったTaftサイト 積極的にSNSを活用することで成功するECサイトが増えている。 当記事で取り上げるハンドメイドの革靴を販売するECサイト「Taft」はそのお手本のような事例。2015年末に設立され、す[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウECサイトで効果が上がる特集ページの制作方法サイトの訪問者に対して、商品を提案するのに有効な方法として特集ページが挙げられる。数多くの商品を取り扱うECサイトの中で、特定の商品群にフォーカスを当てて提案する仕掛けのことだ。 ECサイトで売上効果の向上が期[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウアパレルECサイト構築のポイント:他業種との差別化でより効果的に経済産業省の調べによれば、平成28年度のアパレル業界のEC化率は10.93%。物販系分野では最大の市場規模を誇るが、さらなる高みを目指す上で、他業界とは明確に差別化されたECサイトの構築がなされなければならない。[…]
事例にみる優秀サイトのポイントアウトドアをもっと身近に、レッドオーシャン市場で急成長を遂げたアウトドアブランドPolerhttps://www.polerstuff.com/ パタゴニア、コロンビア、ノースフェイスなどアウトドア市場にはすでに有名ブランドが多数存在し、しのぎを削りあっている。一見、新規参入できるような市場とは[…]
事例にみる優秀サイトのポイントパンツのみの単品売りながら注文殺到のECサイト、電磁波防御パンツ「Spartan Underwear」https://spartanunderwear.com/en/home/ 「携帯電話の電磁波が人体に影響を与える」誰しもが耳にしたことがあるのではないだろうか。 実は、携帯電話の電磁波が生殖機能に対[…]