PICKUPセミナーレポート新しいショップ体験についてのフォーラム「WWD Retail 20/20 Forum」レポート撮影:Saito Masayuki for WWD 2018年2月28日、東京・丸の内のパレスホテル東京にて、新しいショップ体験・新しいEC体験について講演やディスカッションを行うフォーラム「W[…]
マーケティングプライベートブランドが始動!「ZOZO」はアパレルECに革命を起こせるか?引用元:ZOZOTOWN 2018年1月31日、大手アパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが、かねてより発表のあったプライベートブランド「ZOZO」の販売を開始した。ディテールに至るま[…]
マーケティングサイズ問題への取り組みとともに成熟するアパレルEC市場ZOZOSUITが登場したことで、アパレルEC業界はますますサイズや試着の問題に敏感になってきているようだ。近年注目を集めるオンライン試着サービスやファッションレンタルサービスなどを取り上げ、サイズや試着に関する[…]
マーケティングファストファッションの時代に誕生した新たなアパレル業界の潮流ファストファッションが全盛を極める中、時代の逆を行く服作りが注目を集めている。素材や製造過程を見直そうとするブランドをいくつが取り上げながら、新たなアパレル業界の流れに注目する。 素材や製造過程を見直そうとするアパ[…]
事例にみる優秀サイトのポイントInstagramのコンテンツがブランド力の源泉、ジュエリーのECサイト「Wanderlust+Co」https://www.wanderlustandco.com/ ジュエリーと聞けば高級で敷居が高いイメージがあるのではないだろうか。販売する側も利益を極大化するために「高級」イメージ路線を取っているのだろ[…]
事例にみる優秀サイトのポイントStichFixの子供版、見事に子供を持つ親のニーズを捉えたサブスクリプションEC「Rockets of Awesome」ファッションECサイトの最大の欠点は試着ができないことである。 以前に記事でご紹介したStichFixはその欠点をカバーしたファッションECサイトだ。 StichFixのECサイト上で質問に回答すると[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウアパレルECと物流のこれから ー 売る側・買う側にとってメリットのあるビジネスモデルを目指して「ZOZOTOWN」や「SHOPLIST.com by CROOZ」など大手アパレルECが物流センターの拡張を発表。他方、ヤマトホールディングスは、ECで注文したアパレル商品を消費者が受け取り試着を行える「Fitti[…]
事例にみる優秀サイトのポイント5万円の無名ブランドの帽子が売れるECサイト『Rossi&Rei』、その秘訣に迫るRossi&Rei Rossi&Reiはイタリアの職人手製の鞄、帽子、セーターを販売しているECだ。2016年設立。 販売されている帽子は498ドル(5万4000円)である。売上は公開[…]
マーケティングZOZOSUITがアパレルECに与えるインパクトとは?引用元:ZOZOTOWN スタートトゥデイがヌードサイズを瞬時に採寸できるボディースーツ「ZOZOSUIT」を発表したことで、アパレルEC界隈が少なからず騒がしくなっている。アパレルECにおける最重要課題の一つ[…]
マーケティングECコンサルティング業者の上手な活用方法ECを運営している事業者が、目標を達成できずに悩んでいるというケースは少なくない。多くの場合、課題の解決方法はもちろん、問題の所在さえつかめておらず、何が原因で売上が向上しないのか、客数が増えないのかが的確に理解でき[…]
マーケティング「服が人に合わせる時代」は到来するのか?カスタマイズサービスの現状について国内アパレル通販最大手ZOZOTOWNを展開するスタートトゥデイが、ボディスーツによって体を採寸し、個々の体に合わせた商品の製造・販売を計画中だ。「服が人に合わせる時代」が到来し、ファッションのカスタマイズサービ[…]