PICKUP事例にみる優秀サイトのポイント「あなたのお古再生します」サステイナブルなファッションEC「AeonRow」のリピーター獲得戦略が秀逸リピーターがつかない。 これはECサイトにとって頭を悩ませる課題だろう。 そのためファッションECサイト各社はポイント制度を採用したりとリピーター獲得に力を入れている。 このポイント制度、大手ECなら採[…]
マーケティング競合から協業へ ー アパレルECが模索しうる一つの可能性画像引用元:MAGASEEK シューズを中心にアパレル商品のネット通販を手がけるロコンドが、業界第3位のマガシークと相互出店で合意したことを発表した。本来、ライバルであるはずのアパレルEC同士が協業へと歩み始め[…]
事例にみる優秀サイトのポイントテイラースイフトご愛用、サステイナブルへのこだわりが消費者の共感を呼び急成長ファッションEC「Reformartion」近年の米国では環境に配慮したサステイナブルな新興ファッションブランドが次々と登場している。エシカルな消費を志向する消費者が増えているということだろう。 テイラー・スウィフトを始めとするセレブの間でも人気とな[…]
事例にみる優秀サイトのポイントオーダーシャツの垣根を低くして大成功「Proper Cloth」ここ近年でファッション業界でもオーダーメイドのECサイトは当たり前の存在となった。 しかし、単に服をカスタマイズできるから顧客に利用されるかというとそういうわけでもない。なぜかというとちょっとカスタマイズし[…]
セミナーレポートニューヨーク発のパーソナライズドレザーバッグECサイト「モンパース」のブランド戦略 ~最高経営責任者および共同創業者ラナ・ホプキンス氏インタビュー~2018年2月28日に東京・丸の内のパレスホテル東京で開催された、新しいショップ体験・EC体験についての知識と経験を共有するイベントである「WWD Retail 20/20 Forum」。そのイベントで、ニューヨ[…]
事例にみる優秀サイトのポイントシリコンバレーで働く女性に大ウケ、デート、仕事、ジム…どんなシーンにも対応する万能靴ECサイト「Rothy’s」「あー靴って面倒だな」 そう思っている女性は多いのではないだろうか。 それは、なぜか。 オフィスへの出勤、近所への買い物、散歩、デート。 一般的に女性はオフィスにはヒール靴、散歩ならスニー[…]
事例にみる優秀サイトのポイント後発企業はカテゴリーの法則を活用せよー「丈詰め服」という新カテゴリーで一番手になり急成長「UNTUCKit」https://www.untuckit.com/ ファッションECは飽和状態だ。大手から中小企業、個人が運営するECサイトまで百花繚乱。 後発企業は顧客にどうやって自社のECサイトを認知してもらえるのか[…]
マーケティングアパレルECとサブスクリプションサービス – ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」が切り開く新しい消費のカタチ画像引用元:ZOZOTOWN ZOZOTOWNが「おまかせ定期便」を開始しておよそ3ヶ月が経過した。経験豊富なスタッフによってスタイリングされたコーディネートを定期的に提供するというもので、サブスクリプション型[…]
マーケティング人工知能が最良のカスタマージャーニーを提案 – Adobe Senseiの新機能「Perfect Path」画像引用元:Adobe 先日開催されたAdobe Summit 2018において、Adobeは開発中の新技術を発表した。Adobeが提供する人工知能「Adobe Sensei」の新機能として実験が進められている[…]
マーケティングVR/ARとアパレルECの今 ー Psychic VR LabとchlomaがMコマースサービスを公開画像引用元:Psychic VR Lab VR(Virtual Riality 仮想現実)プラットフォームの製作を手がけるスタートアップ、Psychic VR Labは、ファッションブランドchlomaとともに[…]
マーケティングアパレルEC勢力図最前線 – ロコンドが主導する対ZOZOTOWN戦略のゆくえ画像引用元:ロコンド シューズやファションアイテムの販売を手がけるロコンドが、業界最大手のZOZOTOWNに対抗すべく、競合各社との「同盟提携」を模索しているとのこと。その戦略について解説し[…]