事例にみる優秀サイトのポイント
2017.08.02
インドで成功を収めたマイクロインフルエンサーが主役のECサイトWooplr
インドではEC市場が急成長中で20年以内にはECの市場規模で世界1位が中国、2位がインドとなると予測されている。ファッションECサイトの利用も急増しており、様々なスタートアップが登場している。
そんな中で、インド国内のみならず国外からも注目を受けているスタートアップがWooplr。Wooplrは一般的な著名人インフルエンサーを活用したECサイトではなく、SNSのフォロワーが1万人程度のマイクロインフルエンサーを活用したECサイトである。
Wooplrは2013年、インド・バンガロールにおいて設立され、これまでに1300万ドル(約14億円)の資金調達に成功している。Wooplrには10万人以上のアクティブユーザーがいる。(2015年2月時点)
本稿では、マイクロインフルエンサーを活用したECサイトのあり方に迫る。
創業のキッカケ
大学でコンピューターエンジニアリングを専攻していたArjun Zacharia氏はMcAfeeで働き始めた。
2011年より、MacAfee在職中からArjun氏は仕事の傍ら、同僚と共にビジネスサークルのような形で様々な活動に取り組んでいた。
その中でArjun氏らはファッションECサイトに興味を持った。通常、人々は買い物の際には自分の好みで買い物をするだけでなく、友達や知り合いなど他の人が持っている商品かどうか、どんな風に商品を利用しているのかを参考に買い物をする。買い物においては、多かれ少なかれ他人から影響を受けている。
しかし、Arjun氏らは他人を参考に服を購入できるファッションECサイトはインドにはないことに気づいた。そこで、Arjun氏らは他人(インフルエンサー)を参考に服を購入できるファッションECサイトを立ち上げることにしたのだ。
インフルエンサーが主役のファッションECサイト
Wooplrでは通常のファッションECサイトと同様に、様々なブランドの服をブランド、サイズ、カテゴリなどから目当ての商品を検索して購入することができる。しかし、Wooplrが他ファッションECサイトと大きく異なるのはインフルエンサーを活用した機能「Style Feed」を備えている点だ。
https://www.wooplr.com/trending
「Style Feed」をクリックすると、インフルエンサー一覧が表示される。現在、1万人のインフルエンサーがWooplrに登録している(2017年末までに5万人に増やすことを目指しているとのこと)
基本的にインフルエンサーはInstagramのアカウントを持っていること、5000人以上のフォロワーがいることがWooplrのインフルエンサーになるための条件。
https://kray.wooplr.com/favorites
インフルエンサーのMegha Rayさんを例に見てみよう。
MeghaさんのInstagramアカウントには1万3000人以上のフォロワーがいる。Wooplrの個人ページにはTwitter、YouTube、SnapChatのアカウントも掲載できる。
Meghaさんは本業はプログラマーとして働いているようで、著名人というよりも一般人に近い、マイクロインフルエンサーと言える。そのようなマイクロインフルエンサーがたくさんWooplrにインフルエンサーとして登録しているようだ。
では、インフルエンサーとしてWooplrに登録するメリットは何なのか。
https://www.wooplr.com/community
先にインフルエンサーのWooplrの使い方を簡単に説明する。
①インフルエンサーは服を着た写真を個人ページ「Shop The Look」に投稿する
②その服がWooplrと提携しているブランドのものであれば、商品名もしくはURLでタグ付けできる(※もちろん提携していないブランドの服でも投稿できる)
③インフルエンサーはSNSのフォロワーに対して自分の「Shop The Look」を告知する
④もし、フォロワーが「Shop The Look」を見て服を購入すると、インフルエンサーは報酬を獲得できる。
Wooplrは商品注文額の20%の手数料を提携ブランドから得ており、その手数料の一部をインフルエンサーに分配しているのだ。提携しているのは200のファッションブランドで、5万以上の服がタグ付け可能。
前述のMegha Rayさんの「Shop The Look」を見てみよう
https://kray.wooplr.com/looks
Megha Rayさんは数多くの服の写真を「Shop The Look」に投稿している。
https://kray.wooplr.com/look/4960492888129536/megha-ray-jacket
Megha Rayがジャケットを着た写真をクリック。すると、実際の服の商品写真と購入ボタンが表示された。
https://kray.wooplr.com/product/spring-break/5597187052142592/midnight-fest-jacket
購入ボタンをクリックすると、服の詳細が表示される。ファッションブランドSpring Breakの「Midnight Fest Jacket」という服のようだ。価格は990ルピー(約1700円)。
https://kray.wooplr.com/look/4960492888129536/megha-ray-jacket
また、「Shop The Look」の服と類似した服(商品)も表示される。
インフルエンサーを主役にしたファッションECサイトで成功をおさめているWooplr。
著名人ではない一般人と近い立場のマイクロインフルエンサーを採用している点がこのWooplrの強みではないだろうか。消費者としてもより近い立場のマイクロインフルエンサーの着こなしは参考にしやすい。また、マイクロインフルエンサーは自分の認知度を高める場、さらに報酬を得られる場としてWooplrをフルに活用できる。
Wooplrは利用者全員に確かなベネフィットをもたらしており、「利用される理由」を持っているのだ。