ECニュース解説

2016.06.26

有名ブランドも多数参加!新しい集客手法「monococo(モノココ)」

monococo

 

ECの集客支援を主に手掛けるコマースリンク社が新しい集客サービスをリリースした。

 

【「monococo(モノココ)」 サービス概要】

ユーザーは好きなブランドの店舗から商品やコーディネートに関する新着情報を知ることができ、店舗での商品の取り扱いや在庫状況をアプリ上で確認することができる。そのままブランドの公式ECサイトで購入することもできるため、EC運営者にとっては売上効果が期待できる。

 

繊研新聞 2016年1月14日 発行

繊研新聞 20160108

 

参加ブランドは下記の通り。

(2015 年11 月19 日時点)


 

LAUTREAMONT(ロートレアモン)
Another Edition(アナザーエディション)
Boisson Chocolat(ボワソンショコラ)
Denime(ドゥニーム)
GIORDANO(ジョルダーノ)
Jewel Changes(ジュエルチェンジズ)
KBF(ケービーエフ)
KBF+(ケービーエフ プラス)
monkey time BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(モンキータイム ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ)
Odette e Odile(オディット エ オディール)
RODE SKO(ロデスコ)
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイスバイアーバンリサーチ)
SMELLY(スメリー)
Pao・de・lo(パオデロ)
WEGO(ウィゴー)
EN ROUTE(アンルート)
DRAWER(ドゥロワー)
THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD.(ザ ステーション ストア ユナイテッドアローズ)
UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)
URBAN RESEARCH ROSSO(アーバンリサーチロッソ)
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)
URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)
ASTRAET(アストラット)
URBAN RESEARCH Sonny Label(アーバンリサーチサニーレーベル)
かぐれ
coen(コ−エン)
Droite lautreamont(ドロワット ロートレアモン)
ecruefil(エクリュフィル)
Ici et la(イシエラ)
ketty(ケティ)
la.f…(ラ エフ)
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ)
LIPSTAR(リップスター)
LOSICARIE(ロシカリエ)
MAYSON GREY(メイソングレイ)
QUEENS COURT(クイーンズコート)
socolla(ソコラ)
Viaggio Blu(ビアッジョブルー)
VICKY(ビッキー)


 

monococoのコンテンツ自体は、よくあるファッションニュースやコーディネイト情報ではあるが、雑誌やブランドの公式サイトでそれらの情報をいちいち見に行くよりも簡単便利にチェックすることができる。お気に入りのブランドを登録しておくと、最新情報が自動的に通知されるため、情報をチェックしに行く必要がない。また、複数のブランド情報を1つのアプリで横断的にチェックできるキュレーションメディアとしての利便性もある。

EC運営者のメリットとしては、自らプシュ通知を希望したユーザーが能動的にサイトに訪れるため、一定の購入率が期待できる点である。その理由は広告媒体が主導で配信するプシュ式の広告(バナー広告やリスティング広告など)に比べると、ユーザーの心理状況がポジティブだからである。monococoのユーザー数は未発表であるが、ユーザー母数が増えれば効率の良い集客手法となり得るであろう。

monococoへの掲載費用は初期費用が5万円(税別)、月額費用が0円~(オプション費用は別途)。※2015年11月現在

TOPへ戻る