PICKUPマーケティング画像で見つけて画像で選ぶ - アパレルECにおけるビジュアルコマースの魅力と限界コーデ写真などの画像とアパレルECとを直結させる「ビジュアルコマース」。商品画像を見比べながらお目当てのアイテムを直感的に探せるとあって人気を集めている。例えば、Instagaramで欲しいものを見つけて、同じものや[…]
マーケティング最先端のデータ分析「Tableau(タブロー)」が有用な理由データの有効活用するには直感的なデータ分析が不可欠 ECを運営していく際、自ずと多種多様なデータが集積されることになる。売り上げを向上させるためには、膨大な集積データから必要なものを取捨し、分析した上で次なるア[…]
マーケティング会話型コマースはアパレルECを活性化する膨大な商品数の中から、自らのリテラシーを駆使してお目当ての商品を見つけて手早く購入するというのが、インターネットを経由した現代のショッピングの特徴だ。そうした誰とも言葉を交わすことなく全てが完結するスタイルが主流[…]
マーケティングアパレルECサイト 売上高ランキングとEC市場をめぐる新たな動きアパレルECサイト 売上高ランキング 経済産業省発表の「平成28年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によれば、2016年の「衣類・服飾雑貨等」のEC市場規模は1兆5,[…]
マーケティングInstagramに続いてAmazon.comが参入:インフルエンサーを活用したSNSダイレクトコマースは成功するか?今もユーザー数を拡大し続けているInstagramが、2016年に「Shop Now」機能の試験運用を発表。2017年にはAmazon.comも同様のサービスをリリースした。このタイミングでSNSショッピング機能[…]
マーケティングコーディネートを人任せにする時代は到来するのか? - 国内外のスタイリングサービス事例から展望するアパレルECの将来像コーディネートを人任せにする時代は到来するのか? - 国内外のスタイリングサービス事例から展望するアパレルECの将来像 スタイリストと一般消費者とをマッチングさせるサービスがアメリカで成功している。根幹にあるの[…]
マーケティングファッションコーディネートアプリは、洋服と消費者とをマッチングさせる理想の“出会い系”サイトとなれるか?ネット上で洋服を購入する際、かつてのように検索エンジンを使って商品を探す人の数が少なくなってきていると言われている。実際、気になるキーワードをいくつかピックアップして検索をかけたところで、巧みにSEO対策された情[…]
マーケティングアパレルECの実店舗設置戦略は妥当と言えるのか?「親密な」ショッピング体験の是非について考えるアパレルECが実店舗を構える動きが顕著になってきている。オンラインでは決して実現し得ない、ショッピング体験を提供できるという点に重きが置かれ、近年盛んに議論されるO2Oマーケティングにおいても重要な局面とみなされ[…]
マーケティング人工知能が洋服を「デザイン」する時代が到来!?そのときアパレルECの存在意義は?大手アパレルEC企業、独Zalando(ザランド)が米Googleとの共同開発によって、AIによるファッションデザイン実験を実施。ファッションの領域において、AI(人工知能)がもっとも関与しづらいとみなされる分野に踏[…]
マーケティングより“スマート”なアパレルECの仕組み作りへ:2016年のファッションEC×テクノロジーを振り返る様々なファッションにまつわる様々な経験のなかで、テクノロージが占める位置はますます大きくなり、テクノロジーとアパレルECとの親和性は強まる一方である。2016年中にも様々なアパレルEC向けサービスが登場し話題を集めた[…]
マーケティング【Instagram×EC】 ECサイトにおけるインスタグラムの活用方法 インスタグラムの具体的な活用方法、施策について説明する前に、まずはSNS全般に関する状況について説明する。SNS全体のトレンドを抑えた上で具体的な施策について説明したほうが、より理解が深まるとともに、自社のECサイトでは[…]