PICKUPマーケティングファッションECにおけるリセール販売ファッション消費はここ数年で回復の兆しを見せはじめているが、ECの普及はその消費に大きく貢献してきた。そして同時にBtoCによる小売販売だけでなく、メルカリをはじめとするフリマアプリの登場によって、CtoCによる消費(消[…]
マーケティングオンライン発・人気ジュエリーブランド成功事例ファッションECと言えば衣料品が大半を占めるが、国内外でアクセサリーやジュエリーに特化したECショップが成功を収めている事例が目立ってきている。実店舗を持たず、オンライン販売専門で多くの顧客を獲得しているサイトは、どのよ[…]
マーケティングビジュアル検索機能がファッションECにもたらすメリットインターネットを使って何かを調べる場合、現在最もポピュラーなのがテキスト入力による検索エンジンの利用だ。商品名やブランド名などを調べる前から知っているならそれで良いのだが、そもそもの商品名やブランド名を調べたいときにはこ[…]
マーケティングいま日本で注目を集めているファッションアプリ3選オンラインでのアパレル販売が盛り上がっている要因の一つとして、ファッションアプリが多くのユーザーを獲得していることが挙げられる。 スマートフォンでいつでもどこでもファッションアイテムを購入できるようになっただけでな[…]
マーケティング試着アプリの登場がファッションECに与える影響オンラインでのアパレル消費が増える中、スマホを使った周辺サービスも整備が進んでいる。宅配便を活用して家にいながら商品を試すことのできる試着サービスはその代表であるが、今開発が行われているのはスマホ上で試着体験ができる試着[…]
マーケティング海外で急速に進むネット型SPAモデルへの転換現在のファストファッション市場を支えているのは、製造から小売までの過程を全て1つにまとめたSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel)と呼ばれる販売業態だ。[…]
マーケティングファッションに特化したリユースECが持つ可能性新品ではなく中古の商品をオンラインで販売するリユースECは、Eコマース市場において近年注目を集めている分野である。家電製品からアクセサリーまで広範な分野をおさえるリユースECだが、最近ではファッションに特化したリユースE[…]
マーケティング規模拡大と多様化が著しい中国のEC市場世界でも頭ひとつ抜けた経済成長を続けてきた中国では、成長率そのものは落ち着きつつあるものの、成長の中で蓄えられてきた資本やノウハウを生かした新たなサービスが次々と誕生している。 特にEC市場の拡大はめざましい。流通[…]
マーケティングECサイト関係者が注目すべき2019年のファッションテック~その2~自社で企画・製造を行なった商品を直接消費者へと販売するDirect to Consumer、通称D2Cは、現在ファッション市場を中心に国内でも注目が集まり始めている。 D2Cは海外でこそスタートアップビジネスの一ジ[…]
マーケティングECサイト関係者が注目すべき2019年のファッションテック~その1~ファッションとテクノロジーが融合したサービス、通称ファッションテックは毎年様々なものが登場する。その傾向は年によって様々だが、2019年はD2C分野におけるファッションテックの活躍が目立つことになりそうだ。 D2C[…]
マーケティングアマゾンの「プライム・ワードローブ」が他の試着サービスより優れている点業界最大手のECサイトであるアマゾンは、昨年の10月よりプライム会員向けのサービスとして「プライム・ワードローブ」を開始した。いわゆるアパレル試着サービスの一つだが、アマゾンならではの特徴を生かした強力なサービスとなって[…]