PICKUPマーケティング中央集権化が進むアパレルEC – ストライプインターナショナルとソフトバンクが共同展開するECモール「STRIPE DEPARTMENT」画像引用元:STRIPE DEPARTMENT ストライプインターナショナルとソフトバンクとが共同出資して「STRIPE DEPARTMENT」を立ち上げた。「日本一のファッションECを作っていく」ことを目[…]
マーケティングZARAが新たなオムニ店舗を開設 ー アパレルECにとっての試着&受け取り拠点の意義画像引用元:ZARA ZARAが、店頭受け取りに特化したストアをロンドンにオープンした。注文した商品は、最短で当日中に受け取ることができるという。同社のオムニチャネル戦略を概観しながら、アパレルECにおけるリア[…]
マーケティング【費用対効果を最大化!】ZOZOTOWNが行った戦略・施策引用元:スタートトゥデイ 国内のアパレルECとしては最大規模を誇り、従来の常識を打ち破るような画期的な戦略で世間の話題を集め続けるZOZOTOWN。思い切った施策は業界全体に大きな影響を与えることも多く、その一[…]
マーケティングニトリホールディングスがアパレル業界に参入 ー 実績のあるオムニチャネル施策に期待家具の生産と販売で知られるニトリホールディングスがアパレル業界に参入することを発表。オムニチャネル戦略で実績のある同社の登場によって、アパレルEC業界にどのような風が吹き込まれることになるのだろうか。 ニトリホ[…]
セミナーレポートラグジュアリーブランドのオンラインショッピングサイト「マッチズファッションドットコム」のEC戦略 ~最高経営責任者ウルリック・ジェローム氏インタビュー~2018年2月28日、東京・丸の内のパレスホテル東京にて、新しいショップ体験・EC体験についてのノウハウを共有するイベント「WWD Retail 20/20 Forum」が開催された。そのイベントにて、世界176[…]
事例にみる優秀サイトのポイントユーザー自らが服を販売促進する仕掛けとは?!インドで急成長したファッションEC「LimeRoad」顧客は何を基準に服を買うのだろうか。値段、品質、口コミさまざまだろう。 もし、信頼できる人、センスがある人が勧めている服があれば参考にしたくないだろうか?そんなニーズを汲み取って急成長しているのが今回ご紹介[…]
事例にみる優秀サイトのポイント売れるECサイトが網羅している3つの価値とは?レディースファッション「ADAY」から学ぶADAYはゴールドマンサックスに勤めていたMeg He氏とNina Faulhaber氏の2人の女性によって2015年に設立されたECサイト。女性向けにシンプルで機能的な服を販売している。 創業者の2人がビ[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウEC運用スキルを磨く方法既存のショッピングモールへの出店のほか、ASPカートシステムを使って自らサイトを構築したり、ECサイト運用代行会社を活用したりと、ECの運用にはさまざまな方法がある。アウトソーシングする場合でも、費用対効果を正し[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ対応必須!ecサイト運営者が必ず対応すべきタスクリスト商品やサイトの管理から集客・顧客分析、物流管理、そしてカスタマーサポートと、ecサイト運営者の業務は多岐にわたる。それら一つ一つの作業を効率的にこなすには、全体の業務フローを理解することが欠かせない。そこで今回は、e[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウはじめてECコンサルティングを頼む場合の注意点国内EC市場が拡大を続けるなか、アパレルに限らず、ECに参画する企業の数は増加する傾向にある。ところが、実際にECを立ち上げても、必ずしも想定していたような売上を実現できるとは限らず、顧客獲得に苦戦している企業も少なくな[…]
マーケティング「おまかせ定期便」と「ZOZO販売員」 ー スタートトゥデイの新戦略がECに与える影響について引用元:スタートトゥデイ スタートトゥデイが「おまかせ定期便」と「ZOZO販売員」サービスの開始を発表した。サービスの概要について紹介し、ファッションレンタルサービスの現状についても触れながら、アパレルECにお[…]