PICKUP事例にみる優秀サイトのポイント元銀行家が創業したビジネスカジュアルなファッションブランドZachary Prell職場においてスーツ、ネクタイのようなカッチリとしたフォーマルな服装ではないビジネスカジュアル(明確な定義はないがトップスに襟付きのシャツ、ボトムスにスラックスが一般的)な服装を採用する企業がIT企業を中心に増えている。こ[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外事例】 雑誌にも引けをとらないWebマガジンで注目を浴び続けるECサイト「Net A Porter」コンテンツマーケティングが企業のマーケティング活動のメインストリームになりつつある今、ECサイトに関しても、まるでウェブメディアのように凝ったコンテンツが掲載されている「メディア型ECサイト」が増えている。その先頭を行く[…]
事例にみる優秀サイトのポイントたった3単語のキャッチコピーで消費者の心をわしづかみ!ファッションブランドCuyanaに学ぶブランディングに活きるキャッチコピー立ち上げたばかりのファッションECがまず直面する課題はブランディングだろう。もともと有名なブランドのECであれば問題はない。しかし、知名度が低いブランドのECは単なる価格競争に巻き込まれてしまえばもう終わりだ。しかし、E[…]
ECニュース解説アパレルECにおけるO2Oビジネスの可能性:EC限定ブランド「CITERA」(シテラ)の事例からEC限定のメンズブランド「CITERA」(シテラ)が始動 繊研新聞 2016年9月6日発行 ヤマトインターナショナル株式会社(本社大阪府、盤若智基社長)は9月1日、[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 SNSキャンペーンが秀逸な靴下ブランドStance華々しいファッション業界で靴下の存在は地味で、多くのブランドはさほど力を入れていない。しかし、そういう地味な場所にこそチャンスがある。それを示してくれたのが今回ご紹介するStanceだ。 2009年に設立さ[…]
ECニュース解説トランスコスモスとスタイラーの業務提携に見るO2Oコマースの将来像トランスコスモスとスタイラーが業務提携を発表 2016年8月3日、EC業務などを担うBPO大手のトランスコスモスとスマートフォンアプリ開発・運営を行うスタイラー(STYL[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 スワイプで男女のマッチングができる出会い系アプリ「Tinder」のファッション版「Grabble」海外において、男女がお互いのプロフィールにスワイプ(画面を横にスライドさせること)で◯✕判定を行い、マッチングをする出会い系アプリ「Tinder」が流行っている。このスワイプでマッチングをするスタイルをファッションECに[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 余りものの古着の販売から年商100億円を超えるファッションECへと成長した「Mod Cloth」Mod Clothは2002年に米国で設立されたレトロ基調なデザインの女性服やアクセサリーを販売しているサイトである。 「ユーザーのファッションにおける"相棒"になる」という方針で支持を集め、2[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 「手編み」に特化したファッションECのWool and the Gang昨今の消費者は大量生産された製品から、少量のこだわりを持って作られた製品の方を好む傾向にある。これは衣食住のどの分野にも言えることだろう。さらには自分で作ってみたいという人も増えているようだ。今回ご紹介するWoo[…]
ECニュース解説アーバンリサーチの戦略にみるアパレルECのこれから「何を買うか」ではなく「誰から買うか」: アーバンリサーチの戦略にみるアパレルECのこれから 繊研新聞 2016.01.07 (協力:繊研plus) 多店舗化とEC[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 高級アパレルECの「Kit and Ace」から学ぶ1万円以上の高価格なアパレル商品をECサイトで販売する上でのポイント「Kit and Ace」(https://www.kitandace.com/gb/en/)はヨガパンツの販売で有名なブランドLululemonの創業者の家族(妻と息子)が設立した高級ブランドだ。2014年にカ[…]