PICKUP【保存版カリキュラム】ECノウハウ【EC-CUBEを使ってる人、必見】絶対におさえたい!おすすめプラグイン無料で使えて便利な「ECサイト構築パッケージ」といえば、「EC-CUBE」がすぐに思い浮かぶだろう。多機能である上に、操作性の良さにも定評のあるEC-CUBEだからこそ、十分に使いこなして結果に結びつけたいものだ。今[…]
マーケティング会話型コマースはアパレルECを活性化する膨大な商品数の中から、自らのリテラシーを駆使してお目当ての商品を見つけて手早く購入するというのが、インターネットを経由した現代のショッピングの特徴だ。そうした誰とも言葉を交わすことなく全てが完結するスタイルが主流[…]
事例にみる優秀サイトのポイントインドで成功を収めたマイクロインフルエンサーが主役のECサイトWooplrWooplr インドではEC市場が急成長中で20年以内にはECの市場規模で世界1位が中国、2位がインドとなると予測されている。ファッションECサイトの利用も急増しており、様々なスタートアップが登場している。[…]
マーケティングアパレルECサイト 売上高ランキングとEC市場をめぐる新たな動きアパレルECサイト 売上高ランキング 経済産業省発表の「平成28年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によれば、2016年の「衣類・服飾雑貨等」のEC市場規模は1兆5,[…]
マーケティングInstagramに続いてAmazon.comが参入:インフルエンサーを活用したSNSダイレクトコマースは成功するか?今もユーザー数を拡大し続けているInstagramが、2016年に「Shop Now」機能の試験運用を発表。2017年にはAmazon.comも同様のサービスをリリースした。このタイミングでSNSショッピング機能[…]
事例にみる優秀サイトのポイント成熟した消費社会の消費者に寄り添ったECサイトのあり方とは?サステイナブルなファッションアイテムを販売するECサイト「Modavanti」http://modavanti.com/ 物が飽和している時代。消費者は単に商品の価格や機能性だけでなく、商品の背景にも注意を払うようになっている。 そんな時代、商品を並べただけの自動販売機的なEC[…]
マーケティングコーディネートを人任せにする時代は到来するのか? - 国内外のスタイリングサービス事例から展望するアパレルECの将来像コーディネートを人任せにする時代は到来するのか? - 国内外のスタイリングサービス事例から展望するアパレルECの将来像 スタイリストと一般消費者とをマッチングさせるサービスがアメリカで成功している。根幹にあるの[…]
【保存版カリキュラム】ECノウハウ最新データと取り組み事例から読み解く、アパレル業界のオムニチャネル最前線経産省の調べによると、2016年にはアパレル商品の売上全体に占めるEC化率は10.93%にまで上昇。デジタルデバイスの普及によって消費行動が複雑化し、多様化した販売チャネルを一元化するオムニチャネルの動きは、アパ[…]
事例にみる優秀サイトのポイント精神疾患に対する偏見撲滅をテーマに支持されるブランド「Wear Your Label」https://wearyourlabel.com/ うつ病をはじめとする精神疾患を患う人が日本をはじめ世界中で増えている。 この精神疾患というのはなかなか他人にカミングアウトしづらい雰囲気がある。そ[…]
事例にみる優秀サイトのポイント定期的に配送されてくる商品の試着ができるECサイト「Stitch Fix」https://www.stitchfix.com/ ファッションECへの不満としてよくあげられるのが「試着ができない」ということだ。試着ができることは店舗にしかない強みとも言える。 しかし、実は現在[…]
事例にみる優秀サイトのポイント創業2年で年商5億!高級ブランドと同じ品質の革バッグを半分以下の価格で販売「Linjer」店に行って購入したいと思ったカバン。どれも高級ブランドのカバンで価格が高すぎて手が届かなかった。そういった経験は誰しもあるのではないだろうか。 今回ご紹介するLinjerはそういった経験をした人を救うECサイトと言[…]