事例にみる優秀サイトのポイント

2017.08.02

インドで成功を収めたマイクロインフルエンサーが主役のECサイトWooplr

Wooplr Discover and Shop the best of Fashion for Men and Women

Wooplr

インドではEC市場が急成長中で20年以内にはECの市場規模で世界1位が中国、2位がインドとなると予測されている。ファッションECサイトの利用も急増しており、様々なスタートアップが登場している。

そんな中で、インド国内のみならず国外からも注目を受けているスタートアップがWooplr。Wooplrは一般的な著名人インフルエンサーを活用したECサイトではなく、SNSのフォロワーが1万人程度のマイクロインフルエンサーを活用したECサイトである。

Wooplrは2013年、インド・バンガロールにおいて設立され、これまでに1300万ドル(約14億円)の資金調達に成功している。Wooplrには10万人以上のアクティブユーザーがいる。(2015年2月時点)

本稿では、マイクロインフルエンサーを活用したECサイトのあり方に迫る。

 

創業のキッカケ

 

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https://retail.franchiseindia.com/interview/retail-people/startup/Wooplr-is-built-on-the-concept-that-shopping-is-influenced-by-more-than-just-personal-preferences-Arjun-Zacharia.i937/

大学でコンピューターエンジニアリングを専攻していたArjun Zacharia氏はMcAfeeで働き始めた。

2011年より、MacAfee在職中からArjun氏は仕事の傍ら、同僚と共にビジネスサークルのような形で様々な活動に取り組んでいた。

その中でArjun氏らはファッションECサイトに興味を持った。通常、人々は買い物の際には自分の好みで買い物をするだけでなく、友達や知り合いなど他の人が持っている商品かどうか、どんな風に商品を利用しているのかを参考に買い物をする。買い物においては、多かれ少なかれ他人から影響を受けている。

しかし、Arjun氏らは他人を参考に服を購入できるファッションECサイトはインドにはないことに気づいた。そこで、Arjun氏らは他人(インフルエンサー)を参考に服を購入できるファッションECサイトを立ち上げることにしたのだ。

 

インフルエンサーが主役のファッションECサイト

 

Wooplr Discover and Shop the best of Fashion for Men - copia

https://www.wooplr.com/

Wooplrでは通常のファッションECサイトと同様に、様々なブランドの服をブランド、サイズ、カテゴリなどから目当ての商品を検索して購入することができる。しかし、Wooplrが他ファッションECサイトと大きく異なるのはインフルエンサーを活用した機能「Style Feed」を備えている点だ。

 

Trendy Clothing Tops Dresses Shoes Bags Jewellery Wooplr.com

https://www.wooplr.com/trending

「Style Feed」をクリックすると、インフルエンサー一覧が表示される。現在、1万人のインフルエンサーがWooplrに登録している(2017年末までに5万人に増やすことを目指しているとのこと)

基本的にインフルエンサーはInstagramのアカウントを持っていること、5000人以上のフォロワーがいることがWooplrのインフルエンサーになるための条件。

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online

https://kray.wooplr.com/favorites

インフルエンサーのMegha Rayさんを例に見てみよう。

MeghaさんのInstagramアカウントには1万3000人以上のフォロワーがいる。Wooplrの個人ページにはTwitter、YouTube、SnapChatのアカウントも掲載できる。

Meghaさんは本業はプログラマーとして働いているようで、著名人というよりも一般人に近い、マイクロインフルエンサーと言える。そのようなマイクロインフルエンサーがたくさんWooplrにインフルエンサーとして登録しているようだ。

では、インフルエンサーとしてWooplrに登録するメリットは何なのか。

 

Wooplr Community

https://www.wooplr.com/community

先にインフルエンサーのWooplrの使い方を簡単に説明する。

①インフルエンサーは服を着た写真を個人ページ「Shop The Look」に投稿する

②その服がWooplrと提携しているブランドのものであれば、商品名もしくはURLでタグ付けできる(※もちろん提携していないブランドの服でも投稿できる)

③インフルエンサーはSNSのフォロワーに対して自分の「Shop The Look」を告知する

④もし、フォロワーが「Shop The Look」を見て服を購入すると、インフルエンサーは報酬を獲得できる。

Wooplrは商品注文額の20%の手数料を提携ブランドから得ており、その手数料の一部をインフルエンサーに分配しているのだ。提携しているのは200のファッションブランドで、5万以上の服がタグ付け可能。

前述のMegha Rayさんの「Shop The Look」を見てみよう

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online (1)

https://kray.wooplr.com/looks

Megha Rayさんは数多くの服の写真を「Shop The Look」に投稿している。

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online (2)

https://kray.wooplr.com/look/4960492888129536/megha-ray-jacket

Megha Rayがジャケットを着た写真をクリック。すると、実際の服の商品写真と購入ボタンが表示された。

 

Megha Ray megha_ray Midnight Fest Jacket Shop the Latest Fashion Trends Online

https://kray.wooplr.com/product/spring-break/5597187052142592/midnight-fest-jacket

購入ボタンをクリックすると、服の詳細が表示される。ファッションブランドSpring Breakの「Midnight Fest Jacket」という服のようだ。価格は990ルピー(約1700円)。

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online (4) - copia

https://kray.wooplr.com/look/4960492888129536/megha-ray-jacket

また、「Shop The Look」の服と類似した服(商品)も表示される。

インフルエンサーを主役にしたファッションECサイトで成功をおさめているWooplr。

著名人ではない一般人と近い立場のマイクロインフルエンサーを採用している点がこのWooplrの強みではないだろうか。消費者としてもより近い立場のマイクロインフルエンサーの着こなしは参考にしやすい。また、マイクロインフルエンサーは自分の認知度を高める場、さらに報酬を得られる場としてWooplrをフルに活用できる。

Wooplrは利用者全員に確かなベネフィットをもたらしており、「利用される理由」を持っているのだ。

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