マーケティング

2022.04.04

パーフェクト社の提供するファッションテック機能とは?

ファッションテックの種類

 

それではまず、ファッションテックにはどのような種類があるのか、いくつかの具体例を挙げて紹介しよう。一見関連性が無いように思われる服飾とITだあるが、以下にご覧いただける通り、実際は様々な適応事例がある。現代ではどの業界、どの領域であっても、情報技術との関係は、切っても切れないものとなっている。

デジタルファブリケーション

ファッションを製造する側から見た際のデジタル化を応用した生産手法を意味する。従来は型紙を使い、アナログ的にデザイン作業が行われてきたが、デジタルデータを活用し、幅広いニーズに応える複雑な意匠が可能となった。

 

バーチャルフィッティング及びスタイリスト

新型コロナ感染症の影響で物理的な接触が避けられる傾向が続いています。新しい服を試したい、プロに相談して選びたいといった時に、バーチャル空間での試着や相談が実現化されている。家にいながらにして、PCやスマートフォンの画面越しにリモートで実施できる。

 

クロージングサブスクリプション

定額制のサービスは、動画や音楽が有名ですが、ファッションの領域でも適用されてきている。購入するには高額な衣服や装飾品でも、ある程度の月額料金を支払うことで、気軽に借りられる環境が整えられている。情報技術の進歩によって、セキュリティなど、インフラ面の安全も保障されている。

 

 

生産効率を上げるファッションテック

次に、ファッションに関するテクノロジーが世の中にどのような影響を与えているのか、特に生産面に関して説明する。技術革新は、他の領域同様、服飾品製造において、各メーカー側での効率は非常に向上している。一昔前と比べると、あらゆる面で恩恵を受けているといっても過言ではない。

 

コスト削減

服のデザイン制作がコンピュータ上で可能となり、素材の消費を削減することに繋がった。試作品を画面上で何度も作ることができ、服飾メーカー側での無駄な費用の抑制をもたらしている。少量多品種の製造であっても、消費者側の負担を増やさない形で、商品を提供できるようになっている。

 

 

生産管理体制の高度化

製造現場である各地の工場とデジタルを活用した情報共有を行うことによって、状況の可視化、課題の洗い出しがより短時間で実現可能となった。オンライン化することで、リアルタイムで情報の更新が実現た。時間の浪費を防ぐ形で改善の手段を得ることができ、生産の効率化に寄与している。

 

その他全般的な効率化

企業の全社的な在庫情報の共有により、過剰な製造を防いだり、各種資料のデジタルデータ化により、コミュニケーションを円滑にしたりと、様々な面でファッションテックの機能が活用されている。より短縮された時間で最大の効果を出す生産性の向上は、あらゆる面でファッションテックと連携している。

 

販促ツールなどに利用されるファッションテック

続いて、販売促進におけるファッションテックに言及する。当該技術は、商品を売ったりサービスを提供したりする面でも、その効果を十分感じられる。販促ツールとして今後ますますその存在感が色濃くなっていくことが予想さる。

 

仮想空間での試着体験

服飾品や化粧品は従来は店頭で試してみることが基本であった。ITの発展はこの形態に変革をもたらし、現実世界とほぼ変わらない仮想空間で、ファッション関連製品の試着を可能にしている。販売促進にかかせないトライアルをバーチャルで提供することにより、売上を伸ばすことに貢献している。

 

多様なニーズに対応

ファッションアイテムの使い放題を実現するサブスクリプションなど、購入だけではない手法を消費者に提供することで、自社のブランドを周知することが可能です。個々の要求に応えることにより、顧客層が広がり、販売拡大が望める。

 

手軽に取引できる媒体

購入であれレンタルであれ、手軽に取引できるECサイト構築は、今やファッション業界でも、各企業で対応が必須とされている。メタバースのような新しい仮想ショッピング空間も生まれつつあり、電子商取引は、収益獲得の可能性が多分に秘められています。

 

パーフェクト社の提供するファッションテック

パーフェクト社は時代に先駆け、デジタルトランスフォーメーションを推進してきた。化粧品関連では、AI(Artificial Intelligence、人工知能)やAR(Augmented Reality、拡張現実)を活用したコスメティック関連のサービスを提供しており、ファッションに関しても、その高い技術を応用している。以下、各種事例を紹介する。

 

AR指輪のバーチャル試着

ARを利用した、指輪の仮想的試着を実現するサービス。購入を決める前に、オンラインでリングの大きさやスタイルを確認することができる。スマートフォン越しに、さも自分の指に指輪を嵌めているように、鮮明な画像を見ることを可能とします。

単純な表示だけではなく、光の当たり具合で光沢が変わる様を表現できる。日の当たらないお店の中で試すより、現実での使用に近いイメージを得ることができるであろう。店員の時間を割くことなく、自分のペースで無数の商品を試せることも、購入者側でのメリットである。

ブランド提供側でも、どの商品の試着回数が多いか、人目を惹く出材なのか、といったデータを集積することが可能。アナログ的なアンケート集計と比較し、格段に時間を短縮できる。商品開発や販売戦略の立案に役立ち、その後の具体的な販売促進活動に活かすことは、企業に取って有効でろう。

 

 

AR ブレスレットバーチャル試着

同じくARの技術を適用したサービスであり、指輪より大きいブレスレットのバーチャル試着を提供している。付ける部位が指から手首に変わる分、より高精度なデータ処理が必要とされるが、パーフェクト社の技術は、手の動きを精細に追跡し、商品を違和感なく肌の上に表示させる。

まるで実物を身に着けているようなフィット感と、満足度の高いシミュレーションで、お客様の購買をサポートする。店舗に赴くことなく、また店員の時間を要することがない手法は、商品を買う側での余裕を持った選択、購入を手助けしてくれる。

また、ブレスレットはどちらかというと付ける人が少ないということもあり、店頭での商品ラインナップが充実していない可能性がある。バーチャル空間では、現物の在庫状況に捕らわれることなく、数多くのアイテムから、自分に合ったものを選ぶことができる。

 

 

AR腕時計バーチャル試着

時を刻むという機能だけでなく、腕時計は今やファッションの一部といえるであろう。指輪やブレスレットと同様、もしくはそれ以上の多様なデザイン性を持ち、腕に嵌めてみることなく買えるという人は、コレクターや投資を目的とする人以外、なかなかいないのではないかと思われる。

パーフェクト社が提供するARは、各腕時計の詳細な意匠をデータで再現し、他の装飾品同様に、違和感なく腕に装着している状態を作り出す。光の加減で文字盤がどのように光るか、数字がどのように見えるのか、現実よりも多彩な環境での試着を可能とする。

指輪もさることながら、腕時計も価格が天井知らずであることが認知されている。あまりにも高額な製品は、自分の腕に触れさせることすらためらう人がいるかもしれない。この点において、仮想でのお試しはいくらでも可能であり、時計を自分の汗などで汚してしまう心配もない。

 

 

アクセサリー等バーチャル試着

お顔周辺を彩る各種アクセサリーや服飾品についても、同種のサービスを提供している。指や手首と比較し、顔の表面は凹凸や肌の質といった点で、より繊細なデータ取りを必要とするが、パーフェクト社のAIは、化粧品で培った経験をふんだんに取り入れ、可能なものとしている。

元々AIは画像認識に長けており、人間の個々の顔をデジタル的に処理するのに最適。ARでのバーチャル試着を加え、イヤリングやティアラ、帽子といった多岐に渡るアイテムを、仮想空間の中で身に付けた自分の姿を確認することができる。

 

商品提供側の企業でも、販促ツールとして非常に有用であるといえる。個々のアイテムを試着のために保管しておくのは大変手間であり、管理にも神経を使う。バーチャルであればデータさえ用意しておけばよく、また顧客側が次々と試着するため、店員の人件費削減にも繋がる。

 

アイウェアバーチャル試着

元来は視力補正器具である眼鏡だが、最近はあえて度が入っていないものをかける人が増えており、一定層にとって、自分を着飾るファッションアイテムであるといってもよいでろう。パーフェクト社は、長年の経験を踏まえ、AIを使ったアイウェアのバーチャル体験も提供してる。

 

画像認識により、二つの目の中の瞳孔を検知し、距離を計測、正確なフレームサイズのフィッティングを実現してる。実製品を購入する際のECサイトとの紐付け、連携も兼ね備えており、消費者、各眼鏡メーカー双方に有益な環境を整備している。

 

一度でも実店舗で購入したことがある方であればおわかりの通り、眼鏡を買うという作業はかなりの時間を要する。視力検査から始まり、フレームのデザインを決めてレンズを選択するのも、一つ一つの商品と睨めっこする必要があります。バーチャルでの試着は、効率的な購買形態を実現する。

 

ファッションテック導入のメリット

先に触れたように、ファッションテックは業界全体の活性化を促し、市場に大きな影響を与えている。最新の情報技術が次々と現れ、非常に具体的な方法をもって、商品やサービスの販売者側、購入者側にメリットを与えてくれている。以下、もう少し異なる視点で、企業側のメリットを述べる。

 

OMO効果

OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインの融合)という言葉がある。ITというと、どうしてもオンライン、データ上の仕組という印象が強いが、人間が現実世界に、物理的に存在する以上、どこかで必ずオフラインの要素が発生する。

 

ファッションテックは、仮想の世界をより現実に近付け、結果としてリアルな行動そのものである購買に繋げる。商品やサービスを購入するという行為に消費者を導く中で、インターネット上の情報供給と、実店舗での現品に触れる体験という両方の形で、OMO効果をもって購入者に訴求する。

 

公式サイト滞在時間のアップ

最近では各企業にて、自社のウェブサイトを構築することは当たり前となった。何らかの調べ物をする際は、まずはスマートフォンを手にするという人が増加しており、検索対象となるべく、様々な工夫を凝らし、潜在顧客の目を惹こうと躍起になってる。

ファッションテックは、公式サイト上にて前述のような仮想体験を味わうことを可能にした。当然当該サイトの閲覧、滞在時間が延び、実際に商品やサービスを購入しようという動きも加速化する。ウェブサイトの有効活用として、ファッションテックの適用は外せない。

 

AIを活用したEC上でのパーソナライゼーション体験の提供

化粧品業界のような、ファッション以外の領域でも同じような傾向が見られるが、近年は個々人のニーズが多様化しており、他者との差別化、自分だけの個性を大切にする人々が増えている。あなたのためだけの、というキャッチフレーズをよく見かけるようになったこともその証左である。

 

パーフェクト社の顔認証、特徴診断機能は、各メーカーが掲げるブランドのコンセプトと融合することにより、ユニークな商品を推奨する手助けをする。製品ありきではなく、個人の顔という唯一無二なものが先にあって、適応する商品をAIが判定、勧めてくれるという経験を体感することができるのである。

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