PICKUP事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】ニッチで勝つ!ボーイッシュな女性をターゲットにした「Wildfang」海外のファッションECの中でも際立ったその独自性で顧客の支持を得ているのが今回ご紹介するWildfang(https://www.wildfang.com/)だ。2013年に米国ポートランドで販売をスタートした。独自性は[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 ショールーミング型EC「GRANA」実店舗を持たないEC特化のブランド「GRANA」が話題になっている。香港で2014年3月に設立されたばかりのブランドだが、ショールームを香港、サンフランシスコ、シドニー、シンガポールなどの8箇所に設置するまでに拡[…]
事例にみる優秀サイトのポイント【海外最新事例】 EコマースVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、インスタグラム活用法ECサイトにおけるVMDの役割 ECサイトのデザインを考える上で、アパレル業界で言う「VMD」の概念が必要になってきている。 VMDとはビジュアル・マーチャンダイジング(Visual Merchandising)[…]
マーケティングインスタグラムの画像を使って購入率を上げる方法インスタグラムの画像をECサイトに活用し、売上を伸ばしている事例が米国で話題になっている。 ”購入した客が商品を身に着けた写真をハッシュタグと共に投稿すると、百貨店のサイトにそれが掲載されて、オンラインカタログのよ[…]
ECニュース解説インスタグラムを活用した無店舗販売の成功事例店舗も持たず、広告もかけずにECだけの販売だけで売上を伸ばしている成功事例が続々と登場している。 特徴はインスタグラムによる情報発信とユーザーとのコミュニケーションでり、大手アパレル会社では思いもつかない独自のやり[…]
ECニュース解説売上拡大のためのスマホアプリ活用方法アプリはスマートフォン時代の重要なタッチポイントとなりつつあり、様々なアパレル企業でブランド公式アプリの立ち上げが進んでいる。最近導入したブランドとしては、例えば、「ニコアンド」や「アズール・バイ・マウジー」、「ザ・ノー[…]
ECニュース解説【海外・国内 最新事例】 ECサイトで効果の高いコンテンツマーケティングコンテンツマーケティングの取り組みがファッション業界でも加速している。海外ではRalph LaurenやGucci、Louis Vitton、Barneys New York、Burberry、Cartier、LVMHな[…]
セミナーレポートファッションブランド「MICOAMERI」の実例大公開!LTV を上げる為のEC接客術2016年3月10日、ECサイト向けのITソリューションを提供する株式会社Socket、株式会社ラクス、テクマトリックス株式会社の3社合同セミナーに参加した。今回はファッションブランド「MICOAMERI」を企画、運営し[…]
ECニュース解説ショップブログの活用法 オムニチャネルの原動力にオムニチャネル(店舗とデジタルの融合)の施策としてショップブログを活用するケースが増えている。店舗スタッフが空き時間にブログで新商品の情報やコーディネイト情報を発信し、店舗やECに誘導する、という流れで売り上げ効果を上げ[…]
ECニュース解説【最新事例】 海外ブランドのファッションテック活用法海外、特に米国のデジタルIQは高く、米国企業のデジタルの取り組みは日本の5年先を先行すると言われているため、日本のアパレルECの戦略や施策を考える上で参考になる。 下記の新聞記事は米国におけるデジタルIQが高いアパ[…]
セミナーレポートナノ・ユニバース: 最先端のECサイトにおける最新事例2016年2月23日、EC事業者によるEC事業者のための特別カンファレンス「ecbeing カンファレンス 2016」が開催された。講演した企業とテーマは下記の通り。 ■ロッテ: 大手メ[…]