マーケティング

2019.02.05

インスタグラムのEC機能“Shop Now”を有効活用する方法

Instagram(インスタグラム)は国内のアクティブユーザーだけで月間2,900万人、海外のユーザーを含めると10億人にも上るとされている、今最も勢いのあるSNSの一つだ。

twitterやFacebookとは異なり、テキストではなく画像や動画を共有することが主な利用方法となっているインスタグラムは、その特性上物品の販売にも適しているとして、実店舗の情報発信やECサイトの集客にも積極的に活用されてきた。

そして2018年より、インスタグラムは日本のユーザー向けにショッピング機能を公開した。インスタグラム上から直接購入ページへと遷移できるこの機能は、どのような効果をもたらし、どう活用すべきなのだろうか。

 

アパレルECには欠かせないSNS

インスタグラムの大きな特徴として、まず比較的女性のユーザーが多いことが挙げられる。ソーシャルメディアラボのまとめによると、twitterやFacebookの場合はどの年代においても男女比は半々か、男性の方が多い傾向にある一方で、インスタグラムは唯一10~40代の年齢層で女性が過半数を占めている。

https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

主な年齢層に関しては、20~40代に国内ユーザーは固まっているものの、突出した割合ではなく、米国では40代以降のユーザーが激減していることに比べると、比較的多くの年齢層をカバーしていることがわかる。

インスタグラムは若年層向けのSNSと言われるが、日本国内においては実は幅広いユーザーを抱えており、インターネットに身近な世代のほとんどが利用しているアプリであるとも言える。加えてインスタグラムではビジュアルでユーザーの共感を獲得するため、ファッションECのプロモーション展開を考える際には欠かせない手段となっている。

また、ユーザーが情報を手に入れる方法も変化してきている。多くのインターネット利用者は従来の検索エンジンを使った情報収集よりも、インスタグラムのハッシュタグ検索で情報収集するように情報収集の仕方がシフトしつつあり、検索エンジン利用者が少なくなってきている傾向がある。

そのような状況から、今や小売店だけでなく、アパレルブランドも直接自社製品の情報を発信し、ブランディングのため積極的に活用している様子がうかがえる。そして商品の紹介だけでなく、インスタグラム上で直接購入することを可能にしたのがショッピング機能の”Shop Now”である。

 

インスタグラムのショッピング機能

Shop Nowを用いて投稿した画像は通常のコンテンツとは異なり、その画像をタップすることで商品の詳細が画面上に表示され、そのまま直接商品購入ページへと遷移することができる。その為、フォロワーが直接購入者となってくれる確率も以前に比べて格段に上がっている。商品写真から直接ECサイト上の詳細へ飛ぶことができるため、閲覧者の「欲しい」という気持ちを失速させることなく購入へと繋げられるのである。

 

https://www.instagram.com/urbanoutfitters/?hl=ja

これまで写真に写っているユーザーのタグ付けなどはポピュラーに活用されてきた機能だが、このショッピング機能はタグ付けの要領で商品紹介と購入ページへのリンクが行える便利なものとなっている。

コメント覧にURLを貼ってもリンクが機能しないなど、外部ページへの遷移が難しいことからECとの連携に不評もあったインスタグラムだが、Shop Nowを活用すればそういった問題も解消されるだろう。

 

またインスタグラムの公式機能として、ショッピングチャンネルタブも追加されている。インスタグラムには検索機能であるExplore(発見)タブの一環として、ハッシュタグなどの情報をもとに「ファッション」や「建造物」といったチャンネル機能が搭載されており、ユーザーの好みに応じてジャンルごとのレコメンドを閲覧することができる。

 

ショッピングチャンネルでは、ユーザーにパーソナライズされた形でショッピング機能を用いた投稿を閲覧できるよう設計されているため、効果的なリーチを後押ししてくれる。

 

Shop Nowの利用条件について

インスタグラムのショッピング機能はBASEやメルカリのようにECサイト運営者が誰でもいきなり利用できるものではなく、いくつかの条件をクリアすることで用いることが可能となる。条件といってもFacebookページへの商品の登録や、有形の商品であることなどハードルの低いものであるため、アパレルECサイト運営者であれば気軽に活用することが可能だ。

https://help.instagram.com/1627591223954487?helpref=related&ref=related

ちなみにショッピング機能はスマートフォンアプリ専用の機能となっているので、PC上のインスタグラムでは動作しない点は留意しておく必要がある。

 

ショッピング機能の効果を最大化するために

ショッピング機能による売上を増加させるためには、当然フォロワー数を増加させていく必要があるフォロワー数の規模が大きくなればメディアやインターネット上で話題になる機会が増え、結果、検索流入も増える効果もある。そうなると更にフォロワー数が増えるという好循環を作ることができる。ECサイトへのアクセス・売上を増加させる形としては理想的である。

 

逆に、集客施策として、安易なSEO対策はかえってブランドイメージを損ねてしまこともある。乱立するキュレーションサイトに見られるようなテンプレートや、その時々のGoogleのアルゴリズムにサイトデザインなどを最適化させてしまうと、消費者の中で印象に残るようなブランディングに制約が生まれるためだ。

そのため兼ねてよりインスタグラムを通じてブランディングを行なってきたECサイトにとって、“Shop Now”は待ちに待った機能となっているのだ。

 

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