事例にみる優秀サイトのポイント
2016.06.26
【優秀サイトのポイント】 Acne Studios(ストゥディオズ)
独自の設計でブランド体験を可能にしている事例
Acne Studios
フル画面表示によるビジュアルインパクト
画面いっぱいにビジュアルが表示されたインパクト抜群のトップページであるが、ナビゲーションの分かりやすさや、メールマガジン登録の仕様なども使いやすいため、決してユーザビリティーが低くない設計になっている。
2パターンの商品一覧ページ
他のECサイトでは見ることができない縦に商品が並ぶパターンと、縦×横に商品が並ぶパターンの2種類のテンプレートが使用されていおり、オリジナリティーが高い設計となっている。
画像ズーム機能
1枚の画像が画面に収まりきらないくらい大きな拡大画像が画面いっぱいにフルワイドで表示されることで、単に細部のディティールを確認できるだけでなく、商品そのものが迫ってくるようなインパクトを与えている。まるでポスターを見ているような錯覚になるくらいである。そして、スマートフォン用のサイトにも同様の画像ズーム機能が展開されているのは驚きである。
バーチャル試着機能
ユナイテッドアローズやアーバンリサーチのECサイトでも採用されているバーチャル試着機能(手持ちのアイテムとECサイト上のアイテムのサイズ比較ができる機能)が実装されている。
以上のように、ビジュアルや商品のディティール画像を大きく見せることに重点が置かれたECサイトであるが、バーチャル試着機能、ウィッシュリスト機能に加え、コーディネイト情報などの機能性も、シンプルな設計の中にうまく取り入れられている。スウェーデンのブランドだけに、商品デザイン以外のWEBデザインのクオリティーにも最大限の配慮がなされ、スマートでユーザビリティーが高く、かつ、オリジナリティのある展開ができているのであろう。