事例にみる優秀サイトのポイント

2017.08.02

インドで成功を収めたマイクロインフルエンサーが主役のECサイトWooplr

Wooplr Discover and Shop the best of Fashion for Men and Women

Wooplr

インドではEC市場が急成長中。20年以内にはECの市場規模で世界1位が中国、2位がインドとなると予測される。ファッションECサイトの利用も急増しており、様々なスタートアップが登場している。

そんな中で、インド国内のみならず国外からも注目を受けているスタートアップがWooplr。Wooplrは一般的な著名人インフルエンサーを活用したECサイトではなく、SNSのフォロワーが1万人程度のマイクロインフルエンサーを活用したECサイトを運営している。

Wooplrは2013年、インド・バンガロールにおいて設立され、これまでに1300万ドル(約14億円)の資金調達に成功している。Wooplrには10万人以上のアクティブユーザー(2015年2月時点、現在はさらに多い)がいる。

本稿では、マイクロインフルエンサーを活用したECサイトのあり方に迫る。

 

創業のキッカケ

 

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https://retail.franchiseindia.com/interview/retail-people/startup/Wooplr-is-built-on-the-concept-that-shopping-is-influenced-by-more-than-just-personal-preferences-Arjun-Zacharia.i937/

大学でコンピューターエンジニアリングを専攻していたArjun Zacharia氏はMcAfeeで働き始めた。

2011年より、MacAfee在職中からArjun氏は仕事の傍ら、同僚と共にビジネスサークルのような形で様々な活動に取り組んでいた。

その中でArjun氏らはファッションECサイトに興味を持った。通常、人々は買い物の際には自分の好みで買い物をするだけでなく友達や知り合いなど他の人が持っている商品かどうか、どんな風に商品を利用しているのかを参考に買い物をする。買い物においては、多かれ少なかれ他人から影響を受けている。

しかし、Arjun氏らは他人を参考に服を購入できるファッションECサイトはインドにはないことに気づいた。そこで、Arjun氏らは他人(インフルエンサー)を参考に服を購入できるファッションECサイトを立ち上げることにしたのだ。

 

インフルエンサーが主役のファッションECサイト

 

Wooplr Discover and Shop the best of Fashion for Men - copia

https://www.wooplr.com/

Wooplrでは通常のファッションECサイトと同様に、様々なブランドの服をブランド、サイズ、服の種類を指定し検索することで購入できる。しかし、Wooplrが他ファッションECサイトと大きく異なるのはインフルエンサーを活用した機能「Style Feed」を備えている点だ。

 

Trendy Clothing Tops Dresses Shoes Bags Jewellery Wooplr.com

https://www.wooplr.com/trending

「Style Feed」をクリックすると、インフルエンサー一覧が表示される。現在、1万人のインフルエンサーがWooplrに登録している(2017年末までに5万人に増やすことを目指しているとのこと)

基本的にインフルエンサーはInstagramのアカウントを持っていること、5000人以上のフォロワーがいることがWooplrのインフルエンサーになるための条件。

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online

https://kray.wooplr.com/favorites

インフルエンサーのMegha Rayさんを例に見てみよう。

MeghaさんのInstagramアカウントには1万3000人以上のフォロワーがいる。Wooplrの個人ページにはTwitter、YouTube、SnapChatのアカウントも掲載できる。

Meghaさんは本業はプログラマーとして働いているようで、著名人というよりも一般人に近い、マイクロインフルエンサーと言える。そのようなマイクロインフルエンサーがたくさんWooplrにインフルエンサーとして登録しているようだ。

では、インフルエンサーとしてWooplrに登録するメリットは何なのか。

 

Wooplr Community

https://www.wooplr.com/community

先にインフルエンサーのWooplrの使い方を簡単に説明する。

①インフルエンサーは服を着た写真を個人ページ「Shop The Look」に投稿する

②その服がWooplrと提携しているブランドのものであれば、商品名もしくはURLでタグ付けできる(※もちろん提携していないブランドの服でも投稿できる)

③インフルエンサーはSNSのフォロワーに対して自分の「Shop The Look」を告知する

④もし、フォロワーが「Shop The Look」を見て服を購入すると、インフルエンサーは報酬を獲得できる。

Wooplrは商品注文額の20%の手数料を提携ブランドから得ており、その手数料の一部をインフルエンサーに分配しているのだ。提携しているのは200のファッションブランドで、5万以上の服がタグ付け可能。

前述のMegha Rayさんの「Shop The Look」を見てみよう

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online (1)

https://kray.wooplr.com/looks

Megha Rayさんは数多くの服の写真を「Shop The Look」に投稿している。

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online (2)

https://kray.wooplr.com/look/4960492888129536/megha-ray-jacket

Megha Rayがジャケットを着た写真をクリック。すると、実際の服の商品写真と購入ボタンが表示された。

 

Megha Ray megha_ray Midnight Fest Jacket Shop the Latest Fashion Trends Online

https://kray.wooplr.com/product/spring-break/5597187052142592/midnight-fest-jacket

購入ボタンをクリックすると、服の詳細が表示される。ファッションブランドSpring Breakの「Midnight Fest Jacket」という服のようだ。価格は990ルピー(約1700円)。

 

Megha Ray megha_ray My Fashion Collections Shop the Latest Fashion Trends Online (4) - copia

https://kray.wooplr.com/look/4960492888129536/megha-ray-jacket

また、「Shop The Look」の服と類似した服(商品)も表示される。

インフルエンサーを主役にしたファッションECサイトで成功をおさめているWooplr。

著名人ではない一般人と近い立場のマイクロインフルエンサーを採用している点がこのWooplrの強みではないだろうか。消費者としてもより近い立場のマイクロインフルエンサーの着こなしは参考にしやすい。また、マイクロインフルエンサーは自分の認知度を高める場、さらに報酬を得られる場としてWooplrをフルに活用できる。

Wooplrは利用者全員に確かなベネフィットをもたらしており、「利用される理由」を持っているのだ。

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