事例にみる優秀サイトのポイント

2017.09.19

「カッコいい着こなしをしたいけど時間がない」そんな男性向けのECサイトThe Idle Man

asd

The Idle Manサイト

服屋でジャケットを手に取った。このジャケットをどんなシャツ、ボトムスと併せて着こなせばカッコいいだろうか。

こんな風に思ったことがある人は多いだろう。

ファッションに興味のある人が多い女性であれば、自分で着こなしを考えることも可能だろう。

しかし、男性の場合はどうだろう。一部のファションに興味のある男性を除けば多くの男性は着こなしに困っているのではないだろうか。そんな問いから生まれたのが今回ご紹介するファッションEC「The Idle Man」だ。服を販売するのみならず、#StyleMadeEasy(スタイルづくりを簡単に)をモットーに「服の着こなし方」も提案しているECである。

2014年、英国ロンドンにて設立され、これまでに548万ドル(約5億6000万円)を調達している。

 

メンズ向けファッションECのバリエーションが乏しい

 

a

https://www.workspace.co.uk/community/homework/entrepreneurs/oliver-tezcan-the-founder-of-idle-man-the-online

創業者のOliver Tezcan氏は2006年、ファッションECサイトを運営するASOSにジョイン。メンズ部門の立ち上げから現在の年間200万ポンド(約300億円)の売上までを担った責任者である。

Oliver 氏はASOSで働いている時からメンズ向けのファッションECのバリエーションの少なさに問題意識を持っていた。ファションECで販売されている服は高級ブランドの服ばかりで一般的な男性には手の届かないものばかりだったのだ。そこで2014年、自らメンズ向けのファッションECサイトThe Idle Manを立ち上げることにした。

 

The Idle Manのペルソナ「Idle Man」

The Idle Manは25歳で都市部に住み、クリエイティブな仕事をしている男性「Idle Man」をペルソナに設定。Idle Manはカッコいい着こなしをしたいと考えている。しかし、特別ファッションが大好きなわけでもないので服選びに多くの時間を割けない。そんなIdle ManのためにThe Idle Manは簡単にカッコいい着こなしができるECサイトとして設計されている。

 

服の着こなし方を提案するThe Idle Man

冒頭でも前述したThe Idle Manの最大の強みである「服の着こなし方」の提案とは具体的にどのようなのものなのか。

 

The Idle Manの特徴①:Inspiration

Inspirationという言葉通り、このカテゴリーでは顧客が着こなしの着想を得られるユーザー体験が提供される。具体的な機能としては「Look Book」と「Men’s Street Style」。

 

「Look Book」The Idle Manの提案する着こなしガイド

 

fafsaf

The Idle Manサイト

「Look Book」は季節に合わせた着こなしを集めたガイドだ。

 

fsafsaf

The Idle Manサイト

クリエイティブな仕事をしている男性が好みそうな、、奇抜ではないものの普通には考え付かない少し「攻め」の着こなしが提案されている。

 

fasf

The Idle Manサイト

「Look Book」の着こなしの写真からそのままダイレクトに商品を購入できる。

 

「Men’s Street Style」街のカッコいい人のファッション写真集

 

dds

The Idle Manサイト

街で見かけるカッコいい着こなしの人のファッション写真集。実際の街に溶けこんでいるカッコいい着こなしを参考に服を購入できる。

 

dadsaafas

The Idle Manサイト

 

The Idle Manの特徴②:Style Guide

 

dada

The Idle Manサイト

The Idle Manのもう一つの特徴は着こなし方を解説したブログ「Style Guide」だ。コンテンツは非常に充実しており多くの集客につながっていることが予測される。

 

fafsa

The Idle Manサイト

たとえば「グレーのジーンズとあわせて履くと良い13の靴」と言う記事。どのような靴がグレーのジーンズに合っているのかファッション雑誌顔負けの解説付きで書かれている。

 

afda

The Idle Manサイト

ファッション雑誌と異なるのは、そのまま記事から着こなしを購入できる点だ。

 

ペルソナの設定とペルソナ向けコンテンツの充実が鍵

The Idle Manはカッコいい着こなしをしたいけど、あまりファッションに時間を割けない若い男性をペルソナに設定している。

 

ペルソナ向けに季節ごとの着こなしを紹介する着こなしガイド、街のカッコいい人のファッション写真集、着こなし方を解説したブログなどのコンテンツを充実させている。これらのコンテンツがサイトへの集客につながっていることは間違いない。

現在、The Idle Manでは自社ブランドの商品に加え、100近くのブランドの商品を販売している。The Idle Manが多くの男性顧客を集客できており、ブランドからの信頼を集めている証だろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPへ戻る