セミナーレポート

2016.11.15

FASHION EC Lab presents アパレルECセミナー vol.01

1280x640

 

1280x400_1208開催日時:2016年12月8日 15:10~19:30

 

スタイラー × バーチャサイズ × 電通ダイレクトフォース × ブティックスター

 

“話題のファッションサービスを振り返る 2016冬”

 

 

—————————————————————————–
【セミナー内容】
—————————————————————————–

テクノロジーによってファッションを活性化しようとする動きが広がり、それに伴ないファッションテクノロジーはユーザーの生活の中にも目立って浸透し始めています。2016年も様々なファッション向けサービスやEコマースの成功事例が話題となりました。本セミナーでは、それらのうち、とりわけ重要と思えるものを取り上げます。最新のファッション×テクノロジー市場の動向を俯瞰する中で、各アパレル企業の方々にとって即戦力となる、ECビジネスに直ちに導入可能なノウハウ・サービスについて具体的にご紹介します。

 

◆特別コンテンツ◆
4社スピーカーによるパネルディスカッション
スタイラー × バーチャサイズ × 電通ダイレクトフォース × ブティックスター

 

 

—————————————————————————–
【本セミナーのプログラム】
—————————————————————————–

~実際の事例などを交えながらご紹介~

 

1.ユーザー・エクスペリエンスを中心にファッションテックと付き合おう!(入門編)

スタイラー株式会社

 

2.EコマースにおけるVMD開発 ~デジタルIQ最高レベルの「Acne Studios」, 「FENDI」, 「Tory burch」, 「Burberry」, etc..のEC最新事例~

株式会社ブティックスター

 

3.サイズの不安を解消して、オンラインショッピングをもっと楽しく!

バーチャサイズ株式会社

 

4.圧倒的な表現力と新たなストーリーテリングで「デジタルで態度変容を起こす」EICHI

株式会社電通ダイレクトフォース

 

 

 

【このような方におすすめです】

・アパレルECサイト、ECを運営する方

・最新の成功事例や、今すぐ使えるノウハウを知りたい方

 

—————————————————————————–

【開催概要】

—————————————————————————–

◆日時:2016年12月8日 15:10~19:30

 

◆プログラム:

受付開始 15:10~

※各部の間に5分間の休憩を挟みます。

《ご挨拶》15:30~15:35 (5分)

《第1部》15:35~15:55 (20分)

《第2部》16:05~16:25 (20分)

《第3部》16:35~16:55 (20分)

《第4部》17:00~17:20 (20分)

《パネルディスカッション》17:25~18:05 (40分)

 

《懇親会》18:05~19:30 (85分)

★ケータリング: Yuupon Kitchen

★スペシャルコンテンツ: アナウンサー堤友香による“ファッション業界で活かせるパーソナルカラー診断” お試しコーナー

 

※各部の開始時間が前後することがございます。

 

 

◆会場:東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル25F

株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ

STARTUP Base Camp

 

◆アクセス:

都営大江戸線都庁前駅A6出口より徒歩1分

新宿駅より徒歩9分

地下鉄丸ノ内線西新宿駅より徒歩7分

 

◆定員:60名 [事前申し込み制] ※既定数に達し次第、受付終了といたします。

 

◆費用: お一人様

・前払い:1,500円  ※Peatix(ピーティックス) よりお支払いください。

・当日:2,000円 ※会場の受付にてお支払ください。

 

◆対象:

・アパレル企業、EC事業者

・広告代理店、マーケティング支援事業者

※同一企業様の参加人数は2名様までとさせていただきます。

※主催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りする場合があります。

※当日の様子を撮影させていただく場合がございます。

 

◆主催:株式会社ブティックスター/スタイラー株式会社/株式会社電通ダイレクトフォース/バーチャサイズ株式会社

 

◆協力:株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ

 

 


>>お申込み(前払い)はこちら (¥1,500) 懇親会のドリンク・軽食込み

 


>>お申込み(当日払い)はこちら (¥2,000) 懇親会のドリンク・軽食込み

※問い合わせフォームに「セミナー参加」とご入力の上、送信してください。

※当日払いの方は、会場の受付で2,000円をお支払ください。

※当日は千円札をご用意ください。


 

 

—————————————————————————–

各講演 概要

—————————————————————————–

【第1部】

ユーザー・エクスペリエンスを中心にファッションテックと付き合おう!(入門編)

スタイラー株式会社

大手EC事業者のAmazon出身で、経済産業省の委員も務める小関氏が、ファッション業界でのテクノロジー活用を指南する講演第一弾。テクノロジーを未来を活用した未来をユーザー・エクスペリエンスを中心に解説します。特に120兆円にもなるアジアのファッション市場ではどのようなコマースが普及しているのか、店舗での購買体験はテクノロジーでどのように変化するのかをマーケティングデータを基に解説。

 

【第2部】

EコマースにおけるVMD開発 ~デジタルIQ最高レベルの「Acne Studios」, 「FENDI」, 「Tory burch」, 「Burberry」, etc..のEC最新事例~

株式会社ブティックスター 代表取締役 高田博之

VMDのテクニックを駆使し、インターフェースデザインのレベルを上げて、ブランディングと売上の両方を達成する方法を解説します。

 

【第3部】

サイズの不安を解消して、オンラインショッピングをもっと楽しく!

バーチャサイズ株式会社

ユーザーにとってオンラインで服を買う際の大きなハードルとなるのが、サイズへの不安感。スウェーデンで創業したバーチャサイズは、その問題を解決するために、サイトの商品と以前に購入した商品や手持ちの商品を比較できる「サイズをチェック」を提供しています。本セミナーでは代表のオラウソン・アンドレアス氏より、日本における課題と解決方法についてご導入企業様の事例を踏まえながら解説致します。また、今後展開する、世界初となるサイズを切り口にしたレコメンドサービスについてもご紹介させて頂きます。

 

【第4部】

圧倒的な表現力と新たなストーリーテリングで「デジタルで態度変容を起こす」EICHI®

電通ダイレクトフォース

TVCMなどのマス広告とデジタルマーケティング双方を手掛けてきた小川氏はネットとマスの最適化の時系列データ解析等のデータサイエンスを積極的に活用。今後伸びるジャンルとして「デジタルで態度変容を起こし、リアル店舗を含めた売上まで可視化」するプロモーションPDCAの確立を目指す。同社では欧米では4~5年前から事例やプラットフォーマーが生まれている「インタラクティブ動画」に注目し、スマホ(アイフォン)重視の日本において、HTML5技術を用いたデバイスフリー再生に対応するインタラクティブ動画制作配信プラットフォーム事業に着手。先行する海外の事例(インタラクティブ動画を活用したビデオコマース)の先行例及び、実験的に開始した日本での事例を紹介する。

 

—————————————————————————–

FASHION EC Lab とは

—————————————————————————–

アパレルECに特化したコンサルティング・サイト構築を手掛ける株式会社ブティックスターが運営するウェブメディア“FASHION EC Lab”。ファッションEコマースに関する最新情報・ノウハウをお届けします。

FASHION EC Lab

http://feclab.jp

 

—————————————————————-

【各社 ご紹介】

—————————————————————-

【株式会社ブティックスターについて】

ファッション分野に特化したEコマースのトータル支援。ECサイト構築、コンサルティング、集客プロモーション、運用代行。ブランディングと売上樹立の両方を実現します。

http://boutiquestar.jp

 

【スタイラー株式会社について】

「つながりでファッションを楽しくする」をコンセプトに、新しい形でショップとユーザーをつなげるスマートフォンアプリ「STYLER」を開発しています。スタイラー株式会社はお客様の生活を「もっと」豊かにする企業です。

 

【株式会社電通ダイレクトフォースについて】

電通ダイレクトフォースは、ダイレクトマーケティング及びデジタルマーケティングに特化した電通100%出資の総合広告会社です。パレク・トリカルから技術提供を受け、インタラクティブ動画の制作・配信プラットフォーム「EICHI®」として販売。欧米が先行するインタラクティブ動画の啓蒙や講演等のPR活動を行いながらセールス活動を推進しています。

 

【バーチャサイズ株式会社について】
Virtusizeはスウェーデンで2011年に創業、バーチャル試着ソリューション「サイズをチェック」を提供しておりま す。ヨーロッパ・アジアを中心とした40社の 大手オンラインショップにVirtusize「サイズをチェック」を導入しています。日本で はマガシーク、ユナイテッドアローズ等に導入頂いており、現在の日本でのシェアは 10%以上となっております。今秋を目処に新たに大手ECサイトにも導入頂く予定で す。また、「サイズをチェック」機能に加えて、ユーザー向けの新機能も順次リリー スしてまいります。

 

 


>>お申込み(前払い)はこちら (¥1,500) 懇親会のドリンク・軽食込み

 


>>お申込み(当日払い)はこちら (¥2,000) 懇親会のドリンク・軽食込み

※問い合わせフォームに「セミナー参加」とご入力の上、送信してください。

※当日払いの方は、会場の受付で2,000円をお支払ください。

※当日は千円札をご用意ください。


 

—————————————————————————–

【お問い合わせ先】

—————————————————————————–

株式会社ブティックスター セミナー事務局

Tel: 03-5798-7966

info@boutiquestar.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPへ戻る